みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

第9回ボランティアフェスティバルinみどり

2013年02月26日 | イベントレポート
 2月23日 ユメリア地区会館体育室にて「ボランティアフェスティバル」が開催されました。

 ボランティアフェスティバルとは、緑区で活動しているボランティア団体が集まり開催しています。

 皆さんに活動内容を知ってもらって、活動の輪が広がっていって
 そしてみんなの手で住みよく、楽しい街にしましょう。そんな意図がこめられたフェスティバルです。

 当日は500人を超える来場者で大盛況でした。

 会場は「ささえあいの庭」「ワンワ-ルド」「子ども希望公園」「まちづくり・ものづくり」
 の4つにわかれています。

 「ささえあいの庭」では、高齢者疑似体験ができたり、手話をおしえてもらったり・・
          高齢者疑似体験をした娘は「重い~おばあちゃんって大変」と言っていました。

 「ワンワ-ルド」では、フラダンスを一緒に踊ったり、民族衣装を着ることもできました。
         私たちも、スカ-トはいて髪飾りもつけてフラダンス
         以外に難しい・・・でも楽しかったです

         民族衣装は子どもの物もあり、みんなかわいく変身してました

 「子ども希望公園」では、おはなし会や紙芝居、わらべ歌などの他昔の遊びで遊ぼう!
          というコ-ナ-もあり、お手玉やめんこ、けんだまなどで遊びました。
          小学生や、中学生が夢中で遊んでいる姿も・・・意外に上手

          応援団もおはなし会をしましたよ





 「まちづくり・ものづくり」
          では、ぐちゃぐちゃの家地震体験や、どんぐりやじろべえ、木のペンタ゜ントづくり
          などなど、小さい子から大人まで楽しめる内容でした。


      まずはボランティア団体がどんな事をしているのか知ってもらい、そしてそこから
      いろんな人へつながっていけばいいな~と思います。

      色んな人に助けられ支えられながら生活をしている事に感謝し、自分が無理なく出来る事を
      今度は誰かのためにおかえしする。

      思いやりの心がみんなに少しずつあれば、みんな幸せな毎日が送られるのかな~
      そんな風に思います。


                      しみちゃんでした
          
             

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まご育て・子育て | トップ | おはなし会@ユメリア »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑区社協のブログから (myao)
2013-03-04 09:39:53
全体の詳細は、こちらをご覧ください↓
http://blog.livedoor.jp/midorishakyo/
返信する

コメントを投稿

イベントレポート」カテゴリの最新記事