みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

夫婦講座~赤ちゃんを迎えて それぞれの家族の形を考えよう~

2019年02月18日 | 講座
赤ちゃんを迎えて~それぞれの家族の形を考えよう~講座の最終回が無事終了しました



産後クライシスや産後のホルモンの話など聞いて頂いたり
ワークをして育休や自分について考えてみたり
パパだけタイムやママだけタイムでナイショの話をしたり
最後は、家族のこれからの10年を考えてもらいました


最後にみなさんにいただいた一人一言。


旦那さんに2回来てもらって、ほかのご家庭のことなど聞けた。夫婦とも意識も変わった。これからも交流していきたい。

ほかの家族のことも知れたことによって、自分たちのことを客観的に知ることができた。もっとこうしたらよいかもなど、いろんな方法や情報を知ることができた。

こういう場がないと、ネットだったり、一部のママ友からしか知ることしかできなかったりするのでよい機会だった。

ほかのご家族の育児が参考になった。夫婦で来て、共通の体験ができて、それを話題にできるのがよい機会だった。

普段、こういう機会がないので、自分の家族やほかの家族のことを比べて客観的にみられることがよかった。夫婦で参加するというのが、よい機会となった。

仕事が遅くまであり、子どもと接する時間があまりなかったが、ほかの家庭のあやしかたなど参考になった。いま、初めて娘が腕の中で寝落ちして感動している。

ワークがよかった。家庭では照れもあり、あまり話し合う機会もなかったので、よい機会となった。

普段、子どもと二人きりの閉じこもった環境なので、主人と共通の話題もなかったから、とてもよかった。

いろんな家庭の環境をみて、困っていることは同じなのだと思えて安心できた。

自分の家庭のことしかわからなかったので、ほかの家庭のことを知ることができた。子どもがほかの子のおもちゃをよくとるなど気が付くこともあった。

同年代のほかの子どもの様子を知ることができた。それぞれ個性があるということに気が付いた。

いつもは子どもと二人での講座参加なので、今回よかった。10年ワークがよかった。

普段話し合うことができない内容も夫婦で話せてよかった。

普段は妻が参加した講座などの話など聞いていたが、今回は自分も参加してほかの旦那さんと話しができたのがよかった。

家では話せないことが話せてよかった。

同じ趣味があまりなく、共通の話題がなかったが、同じ講座に参加したことで共通の話題ができた。

講義だけだと思っていたが、ほかのご家族と交流ができてよかった。普段は車がなくてなかなか外に出られないが、参加してよかった。

お父さんタイムがすごく参考になった。またこういう機会があれば参加したい。

講座からの帰宅時も育児の話をいろいろできた。とてもよかった。ありがとうございました。

今日はひとりでの参加だったが、夫婦で参加できる企画がよかった。同年代の家族と交流できることがよかった。

育休のこと、男女の違い、産後クライシスなど、夫婦二人で聞けたことがよかった

悩みが共有できたのが、よかった。これから頑張っていこうという気持ちになれたのがよかった。



今回のママパパは、みんな家族を大事にする一生懸命な方ばかり。
でも、エイ!と勇気を振り絞ったり、めんどくさいなぁと思いながら休日に来てくださったのだと思います。
感謝です

他の家族の話を参考にして、より仲良しになっていってくださいね


こちらのblog
にも感想があります。よければ見てくださいね

コメント

おひさまわらばーに行ってきました🎵

2019年02月16日 | 出張おはなし会
名古屋市子育て支援拠点、おひさまわらばーで、おはなし会をしてきました。🎵

自分の好きなおもちゃで、楽しそうに遊ぶ子ども達。
スタッフと、楽しくおはなししている、お母さん。
笑顔で子どもを見守る、お母さん達。

和やかないい雰囲気の中で、おはなし会を始めました

   紙芝居「はーい」
          みんなで、一緒にはーいと元気よくお返事できたね。

   絵本「おふろ」
          あわ、ぷくぷくの中から誰が出てくるかなぁ。
          ワンワンー、と、上手にあてっこしてくれました。

   絵本「なーんだなんだ」
          黒いみみ、まるいお目目。可愛い絵にみんなニコニコ😃💕

   
   手遊び「パンダうさぎコアラ」
          大好きな手遊び❤お母さんと一緒に一生懸命やる姿が
          可愛い❤

   絵本「はなちゃんおふろ」
          せっけんにのって、スルー。おふろが楽しくなる絵本

   絵本「おめでとうのおふろ」
          ぽかぽかしてると、たまごの中から赤ちゃんが。
          みんなで入るお風呂は楽しいね。

   親子遊び「おふろやさんに行こう」
          タオルもって、せっけんもっておふろやさん。
          いっぱい動いて体がぽかぽか。
     
     

   大型絵本「もりのおふろ」
          色々な動物がでてきて、楽しかったね。

    
     絵本って、想像の世界へ、すっと入っていける
     魔法の粉みたいですね。
     
     子ども達は、想像の翼を広げて、何にでもなれるし、
     どこへでも行ける🎵
     
     でも、大人だって、子どもと一緒に、飛んでいけますよ❤
      
     子どもと一緒に、お母さんも、絵本を楽しんで下さいね 

     おひさまわらばー、次回は3月15日(金) に
     おはなし会をしに行きます🎵
     遊びに来てくださいね。   
          
コメント

とまり木 お話会

2019年02月15日 | 出張おはなし会
とまり木さんへ行って来ました😄

皆さん、思い思い自由に遊んだ後、応援団のお話会スタート。

絵本の世界に入り、親子でふれあい遊びをしたりしましたね。

📖おっとっと

📖バスがきました

📖おしくらまんじゅう

📖おでんのゆ

📖にんじん

📖おおきなかぶ(大型絵本)
みんなも一緒に、大きなかぶをひっぱりましたね😄


そして、最後は、半紙をビリビリ❗いい音出たかな?

雪をふらせた後は、雪だるまを作りました。

みんなに手伝ってもらい、雪だるま⛄に目や口、手などをくっつけて、完成です😄。
やったぁ!





らび
コメント

わらばぁさんでのママ講座「がんばらない子育て」

2019年02月13日 | 講座

懐かしいかしい子育て支援拠点で、ママ講座のお題にいただいたのは、「頑張らない子育て」でした




どうしたら伝わるかなと考えて
3つのお話と、ワークをすることにしました。


がんばりやさんは、どうしてもどうやってもがんばってしまうのです。
がんばらないことをがんばる!になってしまう💦


余裕を持って子育てしたいです。なんて感想も聞いたけど
未就園児が2人もいては、余裕なんてないし、
ワ―ママにも、余裕なんて持てないですね。


1つは、私の子育ての基本の考え方、「子追い」
100m道路の話。よく講座でお話いたします。
それこそ、余裕がない時や怒れてしまう時に、思い出していただければ嬉しいな


1つは、子育ては共同でするようにできている事。
特に今日のメンバーは仲良しさんだったので
その中で、子ども同士がけんかをしたり、母同士が子どもを見合ったり、これが、慣れてくると楽になるので
そんな環境を維持してほしいと思います。


1つは、「どうしてもがんばりたいこと」ってがんばりやさんにはあるのよね~
例えば、手作りのお弁当を食べさせたいとか
掃除はぜったいにしたいとか
チクチク縫い物して子どもグッズは作りたいとか。
それは、がんばればよくて、他を手抜きすること。
そこに気づいてくれるといいなぁと思いながら、ワークをしました。

短い時間だったし、子どもたちがバタバタしていたので、
その中で、考えるのは難しかったから、伝わっていないかもしれないけど。


子どもたちは、「ママの笑顔が大好き」なんですよね~~~~

それだけは忘れないでほしいなと思うのです
コメント

子育て支援拠点、どろんこわらばーに行ってきました

2019年02月09日 | 出張おはなし会
今日は、子育て支援拠点、どろんこわらば~さんに、おはなし会に行ってきました🎵
お邪魔すると、暖かいおひさまの光がたくさん入る明るいお部屋で、楽しそうに
遊ぶ親子の姿❤みんなニコニコの笑顔で遊んでました。

紙芝居「はーい」
       色々な動物さん達とみんなで元気よくお返事

絵本「だいすきぎゅっぎゅ」
       いつでも、ママにぎゅーしてもらうのはだいすき😆💕
       いっぱいぎゅーしてもらってみんなニコニコ

絵本「なーんだなんだ」
       丸いまるが2つ。あれ?パンダ🐼さんだ🎵

手遊び「パンダうさぎコアラ」
         「あたま、かた、ひざぽん」
        楽しく手遊び❤

絵本「かおかおどんなかお」
        笑ったかお、おこったかお、色々なかお。
        どんなかおも、可愛いよ。

絵本紹介
       はなをくんくん
        白黒の絵本。だけど、最後に黄色の花が一つぱっと
        咲きます。とてもきれいな素敵な絵本です。
        また、読んで見てね❤

大型絵本「だるまさんが」
        みんな大好きな絵本。一緒に遊びました。

製作遊び
       白い紙をみんなで、びりびりびり。
       びりびりするの楽しい😆💕✨
       細かくなったら、それを雪みたいに、
       1.2.3でパラパラー
          

       最後はみんなで集めて集めて。
       何ができるかなぁ?
       目をつけると、雪だるまの完成
        
        

    子ども達は、元気いっぱい。
    散歩に出かけるのも楽しいし、
    子育て支援拠点にきて、お友達と遊ぶのも楽しい🎵
    親子で、楽しく遊んで下さいね。

   
    




コメント

こんにちは赤ちゃん♪@しおみが丘保育園子育て支援センター

2019年02月09日 | 連続講座
しおみが丘保育園子育て支援センターにて
「こんにちは赤ちゃん♪」講座が、4回連続、無事終了しました




1この講座は、2ヶ月~6ヶ月の第1子の赤ちゃんを持つママたちが
赤ちゃんを連れて集まる講座です。

まだ授乳間隔の短い赤ちゃんたちなので
「授乳OK・おむつ替えOK・抱っこOK・もちろん泣いてもOK!」のルールで行っています。

途中にワークもシェアもありますが、
赤ちゃんのお世話を第1に、無理をせず、参加してもらいます。
仲間に助けられ、仲間を助けて、互いに信頼関係を結んでいきます。

4回の講座が終了する頃には、みんなが「同志」と思えるようです。

感想はこちら
https://ameblo.jp/tomomoe9333/



立春も過ぎました。
まだまだ寒いけど、あたたかい日も増えてきます。
一歩外に出てみましょう
コメント

定例おはなし会inリトルベア 2月5日(火)

2019年02月08日 | 定例おはなし会
みどり子育て応援団は、毎月2回定例おはなし会をやってます。

1回目は、緑区にあるえほんのみせリトルベアさんにて、今月は2月5日(火)にやりましたよ。10組ほどの親子さんが集まってくれました。

まずは、いつものぴょんちゃんダンスをみんなで楽しみました

読んだ絵本

パンダ銭湯

おでんのゆ

もりのおふろ

パペットスノーマン



あとは、おふろにはいろかなっていう手遊びと、お風呂ごっこで親子遊びをしました。



最後に、雪ごっこをしてみんなでゆきだるまを作りました。

終わってから、パン屋さんや雑貨屋さん、絵本や絵本グッズも見たり、参加者さん同士で情報交換したりと、みなさん楽しんでいらっしゃいました。

初めての方、零歳児赤ちゃんも楽しめますので、お気軽に遊びにきてくださいね~
コメント

おはなし会 in ユメリア

2019年01月23日 | 定例おはなし会
1月22日(火曜日)、ユメリアで定例のおはなし会でした

とっても冷える中、10組の親子さんが遊びに来てくれました

もうすぐ節分ということで、テーマはそう!あれです!

何だったかは一番最後にお伝えします

ぴょんちゃんが不在のため、ぴょんちゃんの友達のクマさんと始まりの唄でスタート

①ぴょんちゃん

②絵本「いろいろごはん」で、手巻き寿司

③絵本「おにはうち!」主人公はにおくん!

④豆まきの歌→最近スーパーでよく流れている歌です♫


⑤絵本「おにのパンツ」でみんなで鬼のパンツの手遊び

⑥絵本「そらのおふろやさん」雷さまもスッキリ〜!

⑦絵本「ころ ころ ころ」→ころころころ〜ってどこいくの?


⑧絵本「まるてん いろてん」

⑨絵本「まるとさんかく」→魔法のクレヨンでエイっ!

最後は「まるちゃんとあそぼ!」の紙芝居でした

テーマは「鬼と豆」鬼は〜そと!福は〜うち!今年の恵方巻きは東北東を向いてガブっと食べてくださいね

次回のユメリアは2月26日(火曜日)です!2月23日は緑ボランティアフェスティバルがユメリアで開催されます!子育て応援団のおはなし会は午前10時40分ごろからあります♫

遊びに来てね〜
コメント

プチベビーサロン~働きたいママへ~

2019年01月23日 | 連続講座
復帰を考えているママ達の不安や悩みを話す講座の2回目がありました。

今日は、保育園に預けて仕事を始めた場合の、タイムスケジュールを
考えてもらいました。

朝は何時に起きたら間に合うの?と悩みながら書く人
書いてみたら、私いつ寝るの?ビックリした人

書いたあとは、お隣とシェアしてもらいました。

この時間が大変なんだよねー

仕事がのびた場合全部ずれ込むよねー

などなど、皆さん色々話をしていました。






全体シェアでも、

ご飯はどうする?買い物は?
洗濯はいつやる?

など、気になることをみんなで話し合いました。

先輩ママの、今のタイムスケジュールをお伝えすると、
みなさん、真剣に聞いてました。

最後は保育園に対する疑問や不安に思ってる事を話しました。

離乳食はどうする?断乳は?生活リズムはどんな感じ?
病気の時は?やっておくことはある?

不安はたくさんたくさん、あるだろうけど、
子どもは、案外順応性が高いです。

たくさんのお友達と一緒に日々色々なものを吸収して
たくましく、成長していきます🎵

先輩ママからもらったコメントの一文、
1人で抱え込まずに、たくさん協力さしてもらいながら、
母として、女性として、社会人として、キラキラ輝いて下さい。

との、メッセージのように、助けてもらうことは助けてもらって、
1日の終わりに、親子で、今日も楽しかったね❤❤

と、笑顔で言える日々をすごせれると素敵ですね。


コメント

育休サロン①@リトルベア

2019年01月16日 | 連続講座
もうすぐ職場復帰(保育園に入れたら?)の方や、近々職場復帰をしたい方などを対象に

育休サロンを開催しました



今は、保育園入所申込みはずでに、提出済みで、決定通知が、あと1ヶ月位で来る頃。

「保育園にどうしたら、入れますか??」という質問はなしです。

それは、区役所の保育案内人さんにご相談くださいね。





今日は、入園を控えての悩み疑問をシェアしました。



 朝は、泣かないかなぁ・・・



 離乳食を食べられるかなぁ・・・



 断乳してないけど・・・



 病気の時はどうするの・・・



 仕事と家事と育児の両立は・・・



などなど、

それぞれについて、応えられるものは応え、使えるものは情報提供し、

今後考えていかないといけない課題を出してみました。



講座終了後の皆様の感想は



家事や保育園の送迎など、旦那さんとのシェアを話し合います。

(これが一番多い感想でした)



入園の前に、朝の家事や保育園への送りのシュミレーションをしてみます。



頑張りすぎず「できない」を選択するようにします。



保育園に入る事への不安が漠然としていたが、前向きになれました。

 みんなも同じ悩みを抱えていて安心しました。


「のびのびサポート」など調べてみます。



みなさん、やる事は決まったみたいです。


次回は、シュミレーションなど、実際に書いてみたり、保育園の様子を聞いたりします
より不安解消になりますね



初めての子どもを保育園に入れるのは、確かに不安が大きいです。

だから、まず、園をよく見てください。

説明会だけでなく、園庭で遊んでる時や散歩の様子、送迎の様子など。



確かに待機児童が多くて、

「保育園には入れればどこでもいい!」となってしまいがちですが、

大事なお子さんが日常を過ごす場所。

安心して預けたいですね。



そして、入園後、何か不安だったら、先生に声を掛けてみてください。

ちょっとしたことは、お迎えの時でも、お便り帳に書いてもいいと思います。

長く話したい時は、時間を取ってもらったらいいと思います。



親の小さな不安や不信は、子どもへ伝染します。

だから泣く→親の不安も増す→子どもがより泣く→



どういう理由であれ、働くことも大事。

子どもの生活も大事。



親子がにこにこと、楽しい新生活ができるといいですね
コメント

おはなし会IN葡萄の木

2019年01月16日 | 出張おはなし会
名古屋市子育て支援拠点葡萄の木に、おはなし会に行って来ました🎵

絵本「ぞうくんのおおかぜさんぽ」
       風が強い中でも散歩は楽しいね❤

絵本「おおさむこさむ」
       わらべ歌絵本🎵
       寒くてもママの優しいなでなででほっこり



親子あそび「おしくらまんじゅう」
       みんなで、おしくらまんじゅうおされてなくな。
       くっついて、ごっつんこしてたら、本当にぽかぽか

絵本「おせんべやけたかな」
       これもわらべ歌絵本🎵
       おせんべが焼けた時みんなニコニコ笑顔 

ふれあい遊び「おせんべやけたかな」
       子どもちゃんをつんつんしながらおせんべを焼きました

絵本「おふろでちゃぷちゃぷ」
       あひるさん、どこに行くのかな?
       松谷みよ子さんの、赤ちゃん絵本🎵

親子あそび「おふろへいこう」
       みんなで、タオルもっておふろやさんへ。
       最後は1.2.3でじゃぶーん



大型絵本「もりのおふろ」
       色々な動物達が、もりのおふろやさんにやって来ます。
       みんなで、ごしごし楽しいね❤

   葡萄の木は、スタッフがみんな、ニコニコ笑顔で話しやすく、とてもアットホームな
   居心地のいい場所です。
   
   次回は、3月20日に、おはなし会でお邪魔します🎵
   遊びがてら、聞きに来て下さいねー。🎵







            



コメント

おはなし会in黒石学区広場

2019年01月09日 | 出張おはなし会
昨日はリトルベアさんでのおはなし会だけでなく
黒石学区の子育て広場にもお邪魔しました。



絵本「ゆめにこにこ」  みんなに初夢聞きました~

絵本・歌「1ぽんでもにんじん」 みんなで歌を歌いましたね

絵本「おしくらまんじゅう」 
       そのあとおしくらまんじゅうみんなでやったね。みんなホッカホカ笑顔いっぱいでした

わらべ歌あそび「おせんべやけたかな」 みんなをツンツンしておせんべ焼きました!

紙芝居「ゆたんぽくん」 いまはおしゃれなゆたんぽもあって使っている人もいましたね

大型絵本「だるまさんが」 もっかい!!の声で2回目も盛り上がりました!!




学区の子育て広場は小学校学区で月に1度くらい
地域のコミニティーセンターなどで民生委員さんが主催している広場です。
この日も子どもの月齢が近いママ同士が
偶然お家がとてもご近所でびっくりされていました

同じマンションでもとてもご近所でも
なかなか出会えないこともあるかもしれません。

近所の学区広場に出かけてみると
思いがけないご近所さんに出会えることがあるかもしれませんよ
コメント

リトルベアおはなし会(1月)

2019年01月08日 | 定例おはなし会
明けましておめでとうございます

今年も、子どもたちが、元気で笑顔いっぱいの1年になりますように


定例おはなし会は、リトルベアさんから始まりました。

お正月明けなのに、15組くらいの親子ちゃんが来てくれました~~

今年は、「猪年」なので、よく似た「ぶたちゃん」の絵本を集めてみました。


絵本「くまさんのびょうき」

 インフルエンザなど流行っているので、みんな気を付けてね~~

歌「こんこんくしゃん」

 くしゃ=====ん に大笑い

絵本「ぶたさんのブー」

 「ブー」これだけで笑えるのね
 

絵本「さんぽだいすき」

 暖かい日はさんぽがいちばん


親子遊び「すべりだい」

 簡単あそびで、笑い声も


絵本「ぶきゃぶきゃぶー」

 大人も愉しい絵本です

指人形「こぶたぬきつねこ」



エプロンシアター「3びきのこぶた」

 オオカミさんがちょっと怖かったかな


おはなし会の後、30分ほどは、交流タイムを設けています。


みんな久しぶりの会ったからか、赤ちゃんもお互いに気に掛けたり
ママもお話が弾んでいました

次回のリトルベアおはなし会は、2月5日(火)10:30~です。

場所はこちら↓
http://www.mc.ccnw.ne.jp/koguma/

予約不要・参加無料です。

お時間あったら遊びに来てくださいね~~



#みどり子育て応援団#絵本#おはなし会#リトルベア#ブタの絵本#3びきのこぶた#赤ちゃんから参加できるよ

コメント

年末のご挨拶

2018年12月28日 | お知らせ
あと、3日で、今年も終わりです。

2018年も、たくさんの出会いがありました。

そして、たくさんの笑顔に出会いました。

子育ては、大変なこともたくさん。
これでいいのだろうか?何か間違えてないだろうか?

と、不安になったり、悩んだり。

そして、楽しみもたくさん。🎵

子どもの、行動に大笑いしたり、
可愛くて、思わずぎゅーしてしまうことにあったり。

そのすべてが、これから先の、子どもの成長の、

そして、親としての成長の、一つの種になり

綺麗な花を咲かせると、その日を楽しみに、

今日も、明日も、明後日も、毎日みんな

頑張ってるんだよね。👊😆🎵


みどり子育て応援団の活動が

お母さん達が、少しでも、安心できる場所を

楽しい場所を見つけれるお手伝いができたなら、

嬉しいなぁ。

と思います🎵

新しい年も、皆様にとって、笑顔あふれる

年になりますように。

よい、お年をお過ごしください。
コメント

イマドキの子育て支援~現状と課題を学~

2018年12月26日 | 連続講座
名古屋市社会福祉協議会から、助成金をいただき、5月から
開催していた、6回の講座が先日終了しました。

日々変化している、子育て環境。
今の親の不安は何かなぁ?どんな支援が必要?
現状をしっかり、みつめなおし、地域全体で子育てを支えるには、
どうしたらいい?と言うコンセプトの講座でした。

参加者は、子育て支援拠点のスタッフや、子育て支援センターのスタッフ、
民生さんや、一般参加してくれたかたも。

産後のいらいらを、知ることや、食事のはなし、
体の発達のはなし、発達が気になる子へのかかわりかたや、
子育て支援とは、どんなこと?
そして、最後は、届けたい人に届けたい情報を届けるには?
そんな勉強もしました。
本当に色々な、方面から、子育て支援を学ぶことができた
講座になったと思います。

色々な課題を真剣に話す参加者達の姿をみていると、
本当に、それぞれの立場で、何がその親子に必要か、
その時の最善な関わりかたは何か。一生懸命考えて、接している
姿を感じました

6回を通じて、参加者どうしが繋がり、講師依頼があったり
見学に行ったりと、横に広がったことも大きな成果でした。

緑区は、子育て世代が多い区です。
その人それぞれ、求めている支援は違うと思います。
自分にあった居場所を見つける事ができたら、すごい
素敵な事です。

だから、子育て支援拠点さんも、
支援センターも、みどり子育て応援団も、近所のおばちゃんも、
みんなが、それぞれできる事を、それぞれのやりかたで、やっていく。
子育て支援の、関わりかたは、一つじゃない❤

親子が、安心できる場所が見つかりますように。

講師を引き受けて下さった方、参加してくださった方、
そして、会場を快く提供してくださった、緑区社会福祉協議会
たくさんの方に感謝しております。





コメント