みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

おはなし会 in ユメリア

2013年01月24日 | 定例おはなし会
 朝から雨が降っていた火曜日
 定例のおはなし会をユメリア児童室でしました。

 雨だから少ないかな~と思っていましたが12組きてくれました。
 雨の中聞きにきてくれる人がいるというのは、本当に嬉しいです

 絵本  「かささしてあげるね」 
             色んな動物さんにかささしてあげました。
             可愛い絵でしたね~

 紙芝居 「ねこのたいそう」
             みんなでねこのように体操しました。
             上手にできると「ねこちゃん」になれるって

 親子遊び「おしくらまんじゅう」
             みんなでくっついてぎゅっぎゅっ
            「おせんべやけたかな」
              エビフライも焼肉もやいちゃいました

            「おふろごっこ」
              シャンプ-したり体あらったり、きれいになりました

 絵本  「やまのおふろやさん」
             やまのお風呂屋さんににいろんな動物が入りに来ます。最後は?

 絵本  「ゆきだるまのきもち」
             ゆきだるまさんと一緒にあそべるといいな~


      お土産は毛糸でつくったぼんぽんのかわいい雪だるまでした。


    いろんな人が来てくれるおはなし会。子どもの性格もいろいろです。
    じっと聞いている子、おもちゃが気になる子、外に行きたい子

    他の子どもたちの様子が見れるというのは、お母さん達にとってとてもいい事ではないでしょうか

    「後少ししたらあのこのようにはいはいするのね~」とか
    「あの子のようにあんなに小さかったのに大きくなったな~」とか・・・ 

    「うちの子と一緒でいやいや言ってるわ」とかとか・・・

    おはなし会をきっかけに、色々話せるお友達ができるといいな~と思います。

    なので「まだ小さいからおはなし会無理だわ」「うちの子ぜんぜんおはなし聞かないから」

    などなど思わずにどんどん来てくださいね。

     
           次回は2月26日です。


                  しみちゃんでした。

         


     
    
   
 
   
     
            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはなし会@鳴海東部学区ひろば | トップ | おはなし会@ズーニーカフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定例おはなし会」カテゴリの最新記事