みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

絵本作家高畠純先生公開講座@緑生涯学習センター

2014年07月14日 | 講座
緑生涯学習センターの公開講座で
絵本作家の「高畠純」先生の講演「絵本とユーモア~大人感じる 子ども感じる~」が開かれました。

連続講座の1枠で行われたので、親子で参加された方もみえたのですが
一般の絵本好きな、高畠先生のファンの方もたくさん参加されました。




先生のお話は、「しりとり」から始まり
「おえかき」もあり、笑いが絶えない楽しい講座になりました。

ご紹介された本は
「だじゃれどうぶつえん」「だじゃれ水族館」
だじゃれどうぶつえんだじゃれどうぶつえん
文:中川 ひろたか / 絵:高畠 純出版社:絵本館絵本ナビ



だじゃれすいぞくかんだじゃれすいぞくかん
文:中川 ひろたか / 絵:高畠 純出版社:絵本館絵本ナビ



次から次へのだじゃれで親子でいっぱい笑った後
「よいこはもうねるじかん」を読んでいただきました

よいこは もう ねるじかんよいこは もう ねるじかん
作:高畠 じゅん子 / 絵:高畠 純出版社:BL出版絵本ナビ



最後に、私の心にずどんと響いた
「ブービーとすべりだい」を最後に読んでくださいました。

ブービーとすべりだいブービーとすべりだい
作:高畠 じゅん子 / 絵:高畠 純出版社:講談社絵本ナビ





講演の後は、お気に入りの絵本や思い出の絵本にサインをして頂きました。

親子でそれぞれサインをしてもらったりもしました。
最高の思い出になりました。

ありがとうございました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例おはなし会inリトルベア... | トップ | 鳴海東部学区広場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事