みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

トイレトレーニングのすすめかたのおはなしをしてきました

2023年07月30日 | 講座

 子育て応援拠点森の実さんで、トイトレのおはなしをしました。

 今から始めようとしている人、今始めている途中の人、色々な人たちが参加。

 まずは、排尿のしくみから。普段気にせずにトイレに行って排尿していますが、とても脳の発達と関係が

 あるんだよ。という話に「へぇ~」というお母さん達。

 それから、どのように進めていくか、あくまでも目安の話ですが、順番にステップ1からおはなししました。

 最後に一人一言感想を聞いた時に、トイトレって敷居が高くて、すごく頑張らないとって思わなきゃできないと

 思ってたし、どうしていいかもわからなかった・・という声も。

 「おしっこ出たね。気持ち悪かったね。変えようね。」自然に声をかけているそれももう、最初の一歩です

 トイレに行くようになるってことは、言葉を話すようになるとか、歩けれるようになる、

 そんな、成長と一緒で、親子でいっぱいコミュニケーションとって、楽しんで、喜んで、すすめていくものなので

 「トイトレやらなきゃ」「なんでできないの?」と頑張りすぎなくても大丈夫。

 トイレに行っておしっこする。のは、散歩と同じで、色々寄り道しながら、色々な事に共感して、そして、疲れたら

 立ち止まって休む。そして、また手を繋いで歩いていく。そんな気持ちでできたら、親も子もハッピーですね。

 

 

 

               

 

                

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはなし会inユメリア | トップ | 夏祭り㏌ユメリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事