お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

船場センタービルのご案内

2009-05-15 19:28:41 | 着物
越後上布を買っちゃいました
てへっ♪

って、先月牛首紬と染め帯を買ったところじゃないのっ

今年になって既に○○○万円のお買い物をしております



と、いうことで(?)、今日は船場センタービルのご案内

http://www.semba-center.com/html/guide.html

私はわりと正統派の着物(しかも、柔らか物よりも紬系)が好きなので、銘仙やリサイクル、ポリがお好きな方には参考にならないと思いますが、ごめんなさい。

船場センタービルはご存知のとおり、御堂筋線の本町駅と堺筋本町駅の間にあります。
というか、上記2駅をつないでいます。
地方から船場センタービルツアーにお越しの方は、御堂筋本町駅を使ったほうがよろしいかと思います。
私が利用するのはほとんど地下1階です。
有名なちぐささん(草履屋さん)は1階、居内商店さん(ごふくやさんどっとこむ)は2階にありますのでご注意くださいね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【八木新さん】  7号館 地下1階 北通路  
              購入回数:数え切れない
 
 和装小物が一通り揃います。遠方からわざわざ買いに来られる方も多くいらっしゃるようです。半襟・帯締め・帯揚げが店舗の前面に安く揃っています。お店はとてもオープンな雰囲気で、入りやすいと思いますよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
【華裳 清華苑店】  9号館 地下1階 北通路  
                購入回数:2回
 
 東レシルックのプレタも反物も充実しています。こちらのお店も入りやすいお店ですよ。お向かいの華裳さんがやっている「洗える着物のお店」ってカンジです。


  2010年8月閉店

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【和らく】   8号館 地下1階 北通路
            購入回数:2回(OPENしてまだ間が無いので)


 着付け教室がやっているお店です。小物はかなり安いです(OPENセールだから?)
 着物はイマイチ私の趣味ではないので買いません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【みやなぎ】     8号館 地下1階 北通路
               購入回数:数え切れない

 センスの良い着物・帯が置いてあります。ディスプレイのセンスが良いので高そうにみえるかみしれませんが、良いものが安いです。店が狭めなので、入りにくいと感じる方もいるかもしれませんが、押し売りのない良いお店です。あまり人に教えたくありません(笑)。しつこいようですがお店が狭いので(怒られるなぁ)、その日は気にいったものが見つからなくても足しげく通って商品チェックをすると素敵なものが見つかります。


  2010年7月移転


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【四季の花】     8号館 地下1階 北通路
                購入回数:1回

 こちらもセンスの良いお店です。良いものが安いです。ちょっと入りにくいかなぁ~。残念ながら、いつもタイミングが合わず、まだ1回しか買ったことがありません。おっちゃんもいいカンジの人です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【大進】       いたるところにあります
                購入回数:数え切れない

 悪名高い大進さんです。お気をつけください(笑)
 上手に買えば、良いものが安く買えます。
 でも、フツーの着物がほしい人は、行かないほうがいいかもしれませんね。
 琉球モノがほしい人は是非行ってください。こんなに琉球モノがそろう店はなかなかないですよ。
 私は、ミンサー、琉球絣、白大島など買いました。琉球以外なら結城や「こぎん」、越後上布など…
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ちぐさ】    8号館か9号館 1階 北通路

 ぞうりやさんです。ぞうりを買ったついでに、自前の草履2足をサービスで調整してもらいました。サービス精神旺盛なおっちゃんです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【居内商店】 7号館2階 南通路

 言わずと知れたごふくやさんどっとこむです。  
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【竺仙が安いお店】
 残念ながら店名忘れました…。
 8号館2階、南通路です。
 おっちゃん、しゃべりすぎです





疲れたので今日はココまで






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください〓 (まえちゃん)
2013-06-03 15:03:44
最近 大進さんできものを購入しました。目利きができないので教えていただきたいのですが、大進が悪名高いとはどういう事なんでしょうか
返信する
まえちゃん様 (みぃ)
2013-06-03 15:19:33
こんにちは。

最近私は大進さんに行っていないので、昔の情報で申し上げますと、まず、琉球モノはものすごく揃っていますので、琉球モノを買うなら大進さん良いと思います。ただし、ふっかけられるので、ある程度の相場知識をお持ちか、商品の見極めができないと高くつく場合があります。
逆にそのあたり(相場・品質・現金の流れ・〆・店長さんの力(笑)など)を熟知していると上手に買うことができます。
私も何度か購入して、良い買い物ができた場合と、今となっては「?」と思うようなお買い物があります

悪名高いというのは、あまり何もご存じない方が、表に置いてある安い小物に釣られて中に入って何もわからないまま高いものを買ってしまう…ということが結構あるようなので(笑)

でも気に入った着物に出会えたのなら、あまり気になさらずそれを大事になさってくださいね
返信する
ありがとうございます (まえちゃん)
2013-06-03 16:41:33
ご回答ありがとうございます 本当に物の値段はわからないですものね 自信で納得した(惚れ込んだ)品物なので大事に愛用します。 着物初心者です。さして着ていく場所もないのですが今一番興味を持っています。これからもブログ楽しみに拝見させていただきます!
返信する
まえちゃん様 (みぃ)
2013-06-03 19:28:41
着物初心者
何を見ても楽しい時期ですよね
着ていく場所はどんどん自分で作ってみてくださいね!
着物やさんに行くことも目を養うことになるので、オススメです
これからも着物ライフをお楽しみくださいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。