雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

他人事ではありません。

2020-04-01 21:31:02 | …and so on


宮藤官九郎が新型コロナウイルスに感染したという報道を、今朝の「おはよう日本」(だったと思う)で報道していました。
昨夜は残業して21:00過ぎに帰ってきて、今日も雨の中、20:00過ぎに帰ってきたので、世間の動向が分かっていないのだけど。
さっき、ネットニュースのヘッドラインを見たら、ケツメイシのメンバーが感染したと、本当にヘッドラインだけチラ見しました。

都立学校は5月6日まで臨時休校を決定したようですが、2か月以上学校に行けない皆さんは、さぞかし大変だと思います。
東京都の感染者が増え続けていて、もうすぐ600人になりそうな状況では致し方ないとは思うけど、いつまで続くのか不安です。
政府は、いわゆる「非常事態宣言」を出すタイミングを見計らっているだろうし、欧米の大都市を見ていると他人事ではありません。
たった2か月で世界の様相が一変してしまい、各国の首脳が「第二次世界大戦以来の危機」というのを否定できなくなりそうです。

ワタクシたちにできることは、手洗いと咳エチケットの励行、密集するところに行かないなどですが、皆が実行することが重要かと。
まだ、本当にぎりぎりのところで感染爆発が食い止められているので、このまま収束するようにしていければいいと思う。
いろいろな局面で我慢しなければならないことが多いけれど、ここで我慢することが感染爆発を防ぐことにつながると思います。
ワタクシも、人事異動の関係で1週間ほど残業しましたが、他はカイロプラクティックに行く以外は家に引きこもっております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿