雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

密閉・密集はしています。

2020-04-02 20:55:57 | …and so on


東京では1日のウイルス感染者数が100人に迫り、いつになったら終わるのかという、誰にも答えが分からない不安があります。
今は、最前線で頑張っている皆さんに最大限の敬意を払いつつ、自分にできることをやっていくしかないのですが。
大都市圏を中心に、学校もあと1か月近く休校措置が取られる地域も増えてきて、地域間の格差が出てきそうな気配です。

ニューヨークやロンドン、パリ、ローマなど、名だたる世界の大都市が都市封鎖や医療崩壊の危機に直面している報道を見ます。
それらの都市に比べると、日本国の大都市圏はぎりぎりの状況は間違いないだろうけど、本当によく持ち堪えている気がします。
医療現場や、保育所、学童クラブ、必需品の工場などで働いておられる方々には、感謝してもしきれないだろうと思う今日この頃。

昨日から職場が変わったワタクシは、窓口を抱えている職場であるということで、テレワークは免除されることになりました。
2日間、何も分からずに席に座って電話番をしていますが、確かに、今度の職場はPCを自宅に持ち帰ってできる類の仕事ではない。
快方に向かう気が全くしない左の五十肩と右手首の捻挫を抱えているワタクシ、PCを持ち運ばなくて済むのはありがたいこと。
ただし、それこそ都市機能を閉鎖でもしなければ、毎日カイシャに行かなければならなくなり、どちらがいいのかは謎ではある。
今日は風が結構強かったのだけど、西武池袋線は窓を開けて運転しており、確かに、密閉・密集という2条件には当てはまるなぁと。
通勤電車でのべつ幕なしに話している人がいないのが不幸中の幸いで、それでも電車におっかなびっくり乗っている天邪鬼。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿