雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

五十肩が再発中(泣)。

2018-11-03 16:02:20 | health
ワタクシは6年前に五十肩を発症し、文字どおり七転八倒の末、3年近くかかってようやく完治しました。
他の方の2倍近い時間がかかったわけですが、それでも何とか服の後ろにあるボタンを留められるようになりました。
ところが、急に冷え込んできたこの2週間ほどで、また腕が上がらなくなってきて、五十肩が再発したようです。
カイロプラクティックの先生には「二頭筋の腱が炎症を起こしている」と言われ、ネットで調べたらやっぱり五十肩らしい。
利き腕の左腕の可動域が極端に狭くなっており、日常生活のあちこちに支障が出ております。

6年前の一度目の五十肩もやはり左腕が動かず、その時は箸すら持てなくて往生した嫌な記憶が蘇ってげんなりします。
ワタクシの場合、両肩の高さが違うので左肩に負担がかかり、前と同じように左側を傷めているらしい。
今回は両腕と左肩にテーピングをしており、前回よりは腕の可動域が広い気はしますが、腕を動かすと痛いのに変わりはない。
左腕が動かないことで身体全体のバランスが崩れてしまい、右側の首と腰も不調が続いております。
腕が動かないことで着られる服が制限され、ボタンがついている服は当分着れないだろうと悲しくなります。

年を取るというのは身体のあちこちにガタがくるということで、この先はそういう身体とと付き合っていかなければなりません。
50年以上不満も愚痴も言わずに動き続けてくれた身体に、そろそろのんびり行こうよと言われている気がしないでもない。
寝たきりになるわけにはいかないので、ちょっとくたびれてきた身体を宥めつつ、少しでも長く動いていただきたい。
毎週欠かさずにカイロプラクティックに行ってメンテナンスをし、休養をしっかりとることを心掛けたいものです。
今年はTVや洗濯機といった大物を買い換えましたが、最後にベッドを買い換えられればいいなと目論見中。
10年以上同じベッドを使い続けてマットレスがヘタっており、腰を悪くする一因なので、冬のボーナスで…と思案しております。