ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

タイヤ交換

2006年01月13日 14時07分55秒 | レポート
昨日、夜勤明けで家にいると携帯電話に見知らぬ番号の着信が。
出てみればそれは先日タイヤをオーダーしたタイヤ館からだった。
今度は正しい番号を書いてきたようだ(笑)

タイヤが入荷し既に組み付けも終えているとのこと。
行きたい所だが夜勤明けのため寝不足状態で運転することにやや抵抗があり
翌日朝一でお願いすることに。

そして本日・・・寝坊した。
慌てて身支度を整え外に出る。
昨日と打って変わって曇天模様。
やはり昨日のうちに行くべきだったか。
ケンメリに乗り込み、キーをひねる。やっぱりかからない。
前回習得した”かけるコツ”を試すも悪戦苦闘。
エンジンが目覚めたのはケンメリに乗り込んでから10分以上経ってからのことだった。

金曜日ということもあり、大通りのほとんどは渋滞気味。
普段は使わない裏道を駆使してタイヤ館を目指す。
その途中、フロントウィンドウに微量ではあるが雨粒を確認。
本降りにならないことを祈りつつ、ケンメリを走らせる。
なんとか本降りにはならず、午前中のうちにタイヤ館へ到着。
ケンメリをピットインさせて作業開始。


リフトアップされるケンメリを見てニタニタ笑う俺。客観的に見なくてもヤバイ
店内には暖房の聞いた待合室があるのだが、吹きさらしでも作業を見ていたい気持ちの方が強かった。
STAFFの邪魔にならないように傍らでケンメリを眺め続ける。

作業を終え、スペアタイヤを再びトランクへ収納する。
伝票の控えを受け取り再びケンメリ発進。
ピットからのスタートはちょっと興奮(馬鹿)
しかし興奮してるどころか、実際はまたもやエンジンをかけるのに苦労し
メンテナンスの悪さを露呈することとなるorz
エンジンがかかり、STAFFの方に誘導されつつ、通りへ出る。
エンジンがあったまったおかげか、来る時より断然吹け上がりが良い。
ちゃんとしたタイヤに適正な空気圧で安心度はかなり上昇。
目の前に公務員バイクがいてもキニシナイ!(悪いことしてるわけでもないし)

再び裏道に入り、駐車場へ戻る。
どこかへお出かけしたい気持ちもあるのだが、なかなかそうは行かないのが実情。
今日の言い訳は天気と仕事か。
駐車場に停めた後、キーシリンダーの接触不良を改善するべく、
先日ボツにしたスタータースイッチを再度取り付ける。

カプラーと端子がうまく入らず悪戦苦闘していると、
コツッ、コッと音が。
顔を見上げればフロントガラスには多数の雨しずく。
いよいよ降ってきてしまった。
急いでトランクからカバーを取り出しかける。
雑巾がけをして水滴を拭き取ろうと思ったが、既に降ってくるスピードの方が
勝っていた。仕方なくそのままカバーをかける。

とりあえず本降りになる前に帰ってこれて良かった・・と胸を撫で下ろしつつ
小走りに家に戻った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。