ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

さすがに寒いと

2011年12月02日 23時04分18秒 | レポート
いよいよ12月。
と言っても特段今のところ変わったこともなく・・・
しかしながら急激に気温が下がり、冬らしい月のスタートと言えるか。

本日も所用で実家の方へ。
ケンメリの元へ向かうとボディカバーは雨によりしっとり。
カバーを丸めてエンジンをかけるが、初爆したあとストール。
アクセルの煽りが足りなかったか。

もう一度セルを回して再始動。
アクセルを適度に踏んで回転を上げる。
バックミラーにマフラーからの白煙(水蒸気)が見える。
流石に寒いせいかいつもよりハッキリと確認ができる。

入念なアイドリングを終えて駐車場を出る。
雨こそ降ってはいないが、曇天模様。
川沿いの道を加速していくと、例によって各部の水滴が飛沫となってウィンドウに付着する。
世田谷通りに出て狛江近くを通過する頃、電光掲示板に渋滞を示す赤いランプが点いているのを確認。
狛江三叉路を抜けてしばらくすると・・・詰まった。
待てども待てども動く気配がなく、Uターンをしようとステアリングを右にきろうとした所で車列が動き始めた。
少し右に振った形で前に進むが、またすぐにストップ。
結局その先で左折して狛江に戻って、仙川を抜けて甲州街道へ出ることに。
本日は13時に約束をしている案件があったため、先に到着して昼食を済ませるつもりで早めに家を出たつもりが思わぬ所で足止めを食う。

途中ケンメリにも昼食を摂らせるべくガソリンスタンドへ。
給油の傍ら空気圧をチェック。
夏場は暑さで膨張気味だったが、気温が減って空気圧も下がっていた。
それぞれ適切な空気圧にしてエアタンクを返却。
伝票にサインをしていると店員さんから
「こんな天気で走らせても大丈夫なんですか?」
とお気遣いいただくが、
「これしか無いんです」
と返答。
事実なので仕方がない。

給油を済ませて先を急ぐ。
急いでも結局は前が詰まっているのでさほど早くいけるわけではないがなんとか甲州街道へ到達した。
上り方向の甲州街道も渋滞しており、ラジオの情報と電光掲示板を見るとどうやら環八で事故及び検分をしているようだ。
環八に繋がる甲州街道や世田谷通りが混雑していたのはその為だった。
あのまま一車線の世田道よりも甲州街道のほうが流れはあった。

結局13時の時点では荒玉水道道路にいたので、先方に連絡をして少し送れる旨を伝達。
その後方南通りへ出て、コインパーキングへ。
用件を無事に済ませてコインパーキングを出る。料金は最低料金の100円。
この100円をケチって3万幾許かのレッカー代を払ったことを今でも覚えている。

そこから今度は実家へ向かい、次なる用件であるパソコン関連の雑務を片付ける。
プリンタのインクチェックとか(笑)

夕方に実家を後にして家へと戻る。
バイクの人にやたらと興味を持たれた様子だが恥ずかしいのでじっと前を見て信号の変わるのをまったりしつつ、家へと戻った。

結局今日は雨は降らず、給油もできて露払いもできた一日。
そしてケンメリを降りる際に、いつの間にか室内灯が復活していることに気づく。
(実は数ヶ月前あたりから、スイッチの接触不良で点かなくなっていた)
LEDなどの指向性の灯りと違い、ぼんやりと明るい白熱球の灯りにどこか安心感を覚えつつドアを閉める。
再び暗くなる室内。
そしてボディカバーを掛けてケンメリを後にした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする