みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

『東北ふしぎ物語』でデビューした新人二人

2024-07-27 | スタッフ新刊・活動紹介

 みちのく童話会は13人の東北在住、ゆかりの作家の集まりですが、プロの作家の中に数人、まだ著作のない、つまり勉強中の方がいました。

千秋つむぎさん、みどりネコさんです。

この二人が、今回このアンソロジーでデビューしました。二人の作品が「東北ふしぎ物語」には収録されています。

「Tのかまくら」みどりネコ みどりネコさんは、秋田県出身、宮城県在住で、第1回みちのく童話賞大賞受賞者です。(みちのく童話賞作品集「まほうの天ぷら」は電子書籍で読むことができます。赤をクリックするとア○ゾンのサイトに飛びます。ペーパーブックと電子書籍では値段が違うのでご注意ください。

「ケサランパサランの冬」は千秋つむぎさん。山形にある東北芸術大出身で、卒業後は宮城県で仕事をし、現在は関東在住です。

もちろん他の作家の作品も素晴らしいんですが、フレッシュな新人、頑張ってくれました。ぜひ、お読みください。読んでくださった評論家でもある児童文学界の重鎮の先生が、この2作品をとてもほめてもくださいました。

 デビューおめでとう! このシリーズが完結したら、お祝いしなくちゃ。他作品もいいですよ~。

青森「消えた人々~三内丸山遺跡」岩崎まさえ

山形「ヤマセのなかで見た町」田沢五月

宮城「渡り鳥のサンクチュアリ」野泉マヤ

福島「ふしぎの沼をたずねて」堀米薫


最新の画像もっと見る