みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

AIYA(秋田市での合評会)へのお誘い。

2024-08-14 | スタッフ新刊・活動紹介

こんにちは。みちのく童話会スタッフのおおぎやなぎちかです。

台風5号、岩手県の龍泉洞のニュースに驚きました。夏の一番お客さんが来る時期に、大変です。岩手での被害が多かったよう。お見舞いを申し上げます。

さて。

私は、秋田市出身なので、年に一度、秋田市で勉強会をしています。絵本・児童文学サークルAIYA(あいや)という会です。

 A 青森

 I 岩手

 Y 山形

 A 秋田

 秋田市へ参加可能な隣接している県のアルファベットが名前の由来です。「あいやー」って、秋田弁で「あらら」みたいな感じ。

 8月31日、秋田駅に隣接した施設アルヴェで、13:00から、行います。事前にメールで作品をメンバーに送っての合評会で、私からミニ講座もします。(今年、何にしよう。まだ考えてない)

 みちのく童話会では、井嶋敦子、ちばるりこがメンバー。

 もし、いらっしゃれる方、見学大歓迎ですので、ご連絡ください。もちろん、作品を出していただけたら、なおいいけど、作品なしでもOKですよ。

 このブログの左の方(PCだと)に、メッセージを送るというところがあります。そこからご連絡ください。ご自身のメルアドも、そちらへ。コメントでもいいのですが、連絡先など、個人情報は書かないようにしてください。

 みちのく童話会メール、michinokudowa@yahoo.co.jp こちらでもOKです。

    

 この本に載っている、「黒いリフト」(ちばるりこ)は、この会に出された作品。

 私の『パステルショートストーリー 友だちの木』にも、この会でいろいろ意見をいただいた作品を載せてますし、年内発売予定の長編は、昨年、メンバーに読んでいただいた本です。

 児童文学や絵本に興味のある方、初心者大歓迎(一度も書いたことがないけど、興味があるなど)です。



最新の画像もっと見る