日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

2022 旅は犬連れ 湯布院~別府

2022-10-06 15:32:34 | 
10月から始まった朝ドラ「舞いあがれ」ですが
舞台の一つが五島で、馴染みの場所が沢山映っています。
是非皆さん、ドラマから五島の空気感を感じてみてくださいませ。
どうか脚本が最後までまともでありますように。

さて、さすがに2年もお出かけナシで神様も可哀想に思ってくれたのか
今回の旅行は我が家には珍しくいい天気。
いつもは嵐を呼ぶけどねー

朝から晴れてる!

ドッグランで犬を転がした後は

由布岳の麓を通って別府までドライブ

前回来た時は、確か霧で山なんか見えなかった

別府は、地獄蒸しを食べるのが目的だったんだけど
まだ昼には早かったので地獄めぐりを少しだけ。
犬も入れました。
順路通りに進むと半ば強制的に建物(土産物屋)の中を
通らされるんだけど、そこも犬OK。
土産物屋を抜けると青いお湯の海地獄。
地熱のせいか、日差しのせいか、はたまたその両方か。
非常に暑いです。
夏に来たらまさに地獄よ。

海地獄の同じ敷地内に赤い温泉も
こんな至近距離で、違う色のお湯が出るなんてすごいよね。

せっかくなので、頑張って隣の地獄にも行ってみた
ここも、強制的に土産物屋を通るシステム。
犬を抱っこしてると手が空かないので素通り。
なんか、すみません(汗)

地面からボコボコ

平日だからか、人も少なくてゆっくり見れる…
けど、暑いので早く逃げたい。
根性がないと、観光ってできないわ。
共通券買わなくて良かったよ。

ということで、さっさと地獄蒸しに移動~
犬は車でお留守番。(木陰は涼しいので大丈夫)

これやりたかったんだー。

注文した野菜とか肉、魚を温泉の蒸気で蒸すの
私的にトウモロコシは外せない
美味しくなーれ

かぼすポン酢など、たれはセルフで
好きなものをかけて食べます
出来立ての豆腐がうまかった

以上、別府終わり。
暑いので、涼しい湯布院に帰ります。
別府と湯布院、近いけど気温が全然違うのよ。
犬連れには、湯布院をおすすめします。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-10-06 19:49:30
力丸連れては那須くらいしか行かれなかったけれど格別のお思い出があります
2ワンちゃん連れての旅もさぞかし楽しかったことでしょう。
返信する
>力丸ママさん (michina)
2022-10-07 09:36:04
那須も犬連れには優しいですよね。
涼しくて避暑にもぴったり!

犬連れだと、普通なら退屈なドライブも
楽しく感じられるから不思議。
窓の隙間から鼻道楽する犬を見るだけで
幸せです。

チャイは外に全く興味がなく
ひたすら惰眠を貪ってるだけですけど(-_-;)
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2022-10-07 18:50:58
お帰りなさい~!
九州旅行いいですね~。
明礬温泉のプリン食べに行った~!
温泉玉子も(^o^)v
別府と明礬温泉の温泉玉子、味が違ったなぁ。
別府の方が温泉味?が濃くて忘れられない。
でも2回目に行った時はイマイチだった(^^;)
食いしん坊な私は景色より食べ物の記憶の方が鮮明です。
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2022-10-07 21:02:16
別府にもタマゴあるのー⁈
やだ、次回買いに行かなきゃ!!
2回目はイマイチってことは、
蒸す時間とかで味が変わるんだろうか?

明礬温泉のプリン、美味しいね。
食べ物美味しい所は、何回もリピートしたくなるよね。
30個の卵も、結局あっという間に食べちゃった。
また行きたい~(笑)
返信する
Unknown (チコママ)
2022-10-17 14:26:11
夫の弟が大分に転勤になったので 一度は行きたいけど それにしても腹が良くならないと連れて行けない  
返信する
>チコママさん (michina)
2022-10-17 17:57:45
大分ですか、いいなー。

アコちゃんのお腹、良くなりそうなのになー。
チャイも、フードだけでは良い状態が長持ちしないみたい。
やっぱりチャイの実が一番効きます。
返信する

コメントを投稿