日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

2022 旅は犬連れ 明礬温泉~湯布院 

2022-10-02 13:49:18 | 
昨日、夜のフェリーで無事帰ってきました。
これから旅の様子をぼちぼちとご紹介します。

9/29 朝のフェリーで長崎へ。 
この日は23℃ほどだったので、犬達は車でお留守番。
チーちゃん置いてかれたの

というのも、九州商船はペットを持ち込む場合、
キャリーバッグに入れて通路に置いておくしかできないから。
(もしくは強風にさらされながら4時間近く外で過ごす)
船内の通路って、人がやっとすれ違える程の狭い通路か
人々が靴を脱いで出入りする場所なのね。
どう考えても邪魔じゃない?
しかも飼い主からは壁があるので様子が見えないし。
なら、車の方がずーっといいでしょ。
せめて暑い季節だけは、涼しくて邪魔にならない場所に
置かせてくれたらいいのにね。
もちろんその分の料金は取ってくれていいし。

さて、修行のような3時間40分を耐え長崎に着いたら、
高速で明礬温泉を目指します。

途中、犬さんのトイレタイムと人間のお昼タイム。
コンビニでサンドイッチ買っただけだけど。
これから温泉卵買いに行くのに卵サンド食べちゃった。
どんだけ玉子~⁈

とにかく、今回の旅の第一目標は
2年前くじけて20個しか買えなかった温泉蒸し卵を30個買うことだから。
20個なんて、結局あっという間に食べちゃったもんね。
それに、ゆで卵なんて殻付きのまま冷蔵庫に入れれば
1週間ぐらい平気(←注:私の場合)
2年前と同じ、湯の里温泉の売店に行くと、
今回はいっぱいあるー!!
なので、迷わず30個ゲット!!
合わせてチマキもゲット!

はい、これにて旅の目標は達成しました。
とりあえず、用は済んだ(笑)
後はどうでもいいです。←え?

さて、このチマキは次の日の朝ごはんに食べたけど
想像より美味しかったですよ。
多分冷凍のを蒸しただけと思うんだけど
肉も沢山入ってるし、これで200円なら安くない?
卵は2年前と同じ、1個50円よ。
値上がりしていないのが嬉しい。

一方、夫の目標は今どきのスイーツを色々食べる!
とのことで、明礬温泉ではプリンも食べました。
プリンが今どきかどうかは謎だけど。

プリンは濃厚でなめらか、混ぜ物の入っていない正しいプリンです。
キャラメルソールがちゃんと苦くて美味しい。
これ、おすすめよ。

さて、その後は宿に向かいます。
今回の宿は、湯布院らんぷの宿
実はここで予想外のトラブルがありましたが、
宿の厚意により、良きに計らっていただきました。
感謝です。

チェックインの後は、早速宿のドッグランで放牧。
…したのに、家の犬さんときたら
ドッグウォーク&鼻道楽のみ。
ドッグランの意味ある?

ということで、続く。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-10-03 21:56:55
湯布院で山下清の美術館へ行きました。
懐かしいです
返信する
>力丸ママさん (michina)
2022-10-04 11:18:49
湯布院、行かれたことがあるんですか。
山下清、昭和レトロ館という建物で
看板を見かけました。
以前からあったんですね。
返信する
Unknown (さざんか)
2022-10-04 11:44:32
おっかえり~!!!
九州、宮崎と五島しか行った事が
ないので旅行記、すっごく嬉しい♪
ゆで卵、よかったね(笑)michinaさん
それほど好きとは知らなかったよー。
トウモロコシや冷麺は知ってけどー。

しかしながら、フェリーは改善点
多々ありだね!津軽海峡フェリー
是非、参考にしてほしいワン。
返信する
>さざんかさん (michina)
2022-10-04 14:39:57
>ゆで卵、よかったね(笑)
それほど好きとは知らなかったよー。

私も知らなかったー(笑)
でも、確かにおでんの卵とか
サラダファームの茹で卵とか
実はすごく好き。
そうか、私は魚卵だけじゃなく鶏卵もすきなのか。
返信する

コメントを投稿