日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ひな祭りは桃カステラ

2016-03-04 15:45:15 | 

3月3日はひな祭り。

少しだけ、ひな祭りらしくしようと思ったのに、
なぜか店には雛あられも、菱餅も、3色団子?も売ってなくて、
ひな祭りはずいぶん廃れたものだと思っていたのだけど。

なんと、お菓子屋の店頭に並ぶ桃カステラが、ひな祭りの菓子だったとは。
文明堂のお姉さんが、長崎のひな祭りは桃カステラですよーと言うので買ってみた。
ケンミンショーにも登場したらしい。


上は砂糖、下はカステラです。
桃の花が見当たらなかったので、拾った椿で代用。なんか違う?

生協の共同購入でやっと見つけた雛あられと一緒に、犬さんとひな祭り。

花は、演奏会でもらった花の生き残りだし、
アップルパイとか、ひな祭りには全く関係ないけど。

いいの、気分だから。

今時の雛あられは大きい玉しかないのかね?


絶対安静のはずの犬がなぜここに。

食べ物の気配がしたら、寝ていられるはずがないそうです。

イタダキマース!

桃カステラは、砂糖の部分のあまりの甘さにノックダウン。
桃をはずしていただきます。桃カステラの意味なし。

お姉さんが上が甘い分カステラは甘さ控えめ…とか言っていたけどウソでした。
下も甘い!犬には好評だったけど。


甘いがうまい。

メイもね。


そういえば、子供の日に鯉の形のお菓子があった気がする―!アレもカステラだったのか?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkちゃん)
2016-03-04 19:59:20
そうだ!ケンミンショーでみたやつだ♪
甘そう~と思っていたけど、
やっぱり甘いんだね(笑)

ウチは私が体調こわして、ひな祭りはなしよ♪

エルちゃん、安静は?(笑)
でも食欲あるなら、一安心。
早く元気になるといいね。
返信する
>kkちゃん (michina_f)
2016-03-05 15:46:57
その後体調はいかが?
kkちゃんも安静だったとは。

やはり、ケンミンショーでやったのね?
甘いよー、桃は思いっきり砂糖だし。
下のカステラだって普通のカステラだよー。
桃カステラは、観賞用だと思う。

残念ながら、エッちゃんに安静という言葉は無かった。
無理して歩いて、痛くなってブルブルしてを繰り返してます。
全く歩けないよりいいけど。
薬のせいで、食欲は普段の3倍!
食べ物見つけると、ギラギラした目で寄ってくるよ。
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2016-03-06 00:45:37
ひな祭り何にもやってない~
そういえばうちにも女の子いたんだった(笑)
飼い主の女子力の問題ですな(-- )

エルちゃん~
安静にできないよね(;^_^A
食欲があって目に力があれば大丈夫そうだけど。
サークルに入れるのもストレスになるし
本当にどうしたものか…
動かないとすぐに筋肉落ちちゃうしね(‥;)
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina_f)
2016-03-06 19:28:53
あらまー!
女の子いるのに~って、
カステラ以外、我が家も何にもしてませんよー。

エッちゃんの安静は諦めました。
1週間経って、かなり動けるようになってます。
ステロイドで食欲増進中なので、食べ物見ると喰らいついてきます。
ひとかけらのステロイドでこんなになるとは、清原も真っ青~!
シャブ中状態です。
返信する
Unknown (さざんか)
2016-03-07 12:18:34
エッちゃん、食欲あって良かった!
人もそうだけど、食べないと体力落ちるもんね。
「イタダキマース」の顔がとっても可愛いわ♪

面白い!!!
所変われば、雛菓子もお花も違うんだね~
ちゃんとお花飾って、お菓子を食べるひな祭りする
ママン!素敵だよ~
(人形だけ飾り、その他なし!の私です^^;)

返信する
>さざんかさん (michina_f)
2016-03-08 22:38:45
エッちゃんねえ、すごい食欲ですよ。
食欲はあるんだけど、多分吸収しないのよね。
先週下痢してたから、ますます小さくなっちゃったー!

これはいかん、と増量計画中なので、
お菓子でも何でも食べられるものは食べさせてます。
だけどねえ、太るのはなぜかメイ(と私)なのー。
なぜだっ!


返信する

コメントを投稿