日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

蛋白漏出性腸症 3週目

2023-07-21 11:54:30 | 
連休明けに病院でまた血液検査してきました。

騙されたの。お出かけだと思ったのに。

耳垢も口の周りも手も茶色。
6月下旬の抜歯以降、みるみる汚くなっちゃった。
こういうのも今回の下痢とどっかで関係あると思うのよね。

血液検査は、結論から言うと基準値内に収まってました。
その代わり中性脂肪が2倍だけど。
これは、ステロイドのせいかなあ…

TPは5.0→5.7
ALBは2.2→2.8
これを見ると良くなったと思うでしょ?
でも気分は晴れないの。
なぜかというと、肝心の下痢は治まってないから。
この1週間、最後にちょっと出血もある。
先生は、肛門近くからの出血だからこの程度なら問題ないって。
でも、今までは出血してなかったから気になるー。

ご飯はロイカナ消化器サポート高栄養だけど
これ、鶏入ってるし脂肪も今までのより少し多めなの。
これも良くないのかねえ?

で、いつも困った時に見てた本を久しぶりに引っ張り出してみた。
うちの犬が病気になるたび、これ見て試してきたの。
ウーさんのもチャイが来たばかりの時のも付箋が貼ってある。
これ見て作ったチキンスープはダメだったけど
米とじゃがいもと魚でもう一度試してみようと
昨日から手作りに変えてみた。

今朝のウンコはグレード2.5~3.5
ステロイド1/4(毎日)にしてから大体こんな感じ。
ステロイド1/2の時はグレード2~2.5だった。

実はチャイは3月頃からこのチャートでいう3.5~4.5(しかも大量でクサイ)
を繰り返してた。
チャイの実がない時は、これまでも良くて3。
で、今月初めにグレード5でご飯食べず、
血液検査の結果が蛋白漏出性腸症だったわけ。

今はステロイドのおかげで数値は上がってる、
でもステロイド止めたらまた元通りじゃない?

去年まではチャイの実があれば大丈夫だったけど、
先生は「ステージが変わったと思って下さい」って言うし
今度の下痢には効かないかもしれない。

なので、延ばし延ばしにしてきた腸内解析をやる事に。
腸内細菌を調べることで腸がどんな状態なのかわかるらしい。
悪い菌がウヨウヨいそう…
週明けに💩取って送ってみます。

とりあえず、チャイはカニを追いかけたり、
アマメ狩りする元気はある。

チャイに合わせた養生生活なので、
おっくんは欲求不満
つまんないんだぞ。
もっとお外で遊びたいんだぞ。

おっくんは良いけど、蒸し暑くてチャイが疲れちゃうんだよー
エネルギーが余っているので、毎日
おもちゃ箱をひっくり返してます。
何歳よ?

今日はおっくん、これからデイサービスです。
さっぱりするよー。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2023-07-22 14:08:28
結果発表まで長いのよ 
そして結果が何回も見ないとわかんないぐらいで でもこれから先どうすれば良いかは書いてあるしわかんない時は質問すると良いですよ
返信する
>チコママさん (michina)
2023-07-22 15:46:08
結果発表までやっぱり2ヵ月かかりますか?
その間、これ以上悪くならない事を祈るー(-_-;)

今はこの先どうすればいいのか見当がつかないので、
結果が出て方向性がわかるなら良いかなと思ってます。
ただ、理解できるかな?
返信する
Unknown (力丸ママ)
2023-07-24 19:21:52
チャイちゃんお大事に
おっ君ちょっと我慢しようね
返信する
Unknown (チコママ)
2023-07-24 20:09:02
悪いものは思ったより多くないけど 残ってるのが耐性菌とか 居てもおかしくないけど多すぎる日和見菌とかでした それを減らすのには何が良いかを書いていてくれるので それらを順番に増やしたりしながら 薬を少しずつ減らした感じです。 でも それまで できることはなんですか と聞いて イヌリンとかオリゴ糖をあげてました

良くなりますよ 少しずつ 
返信する
>力丸ママさん (michina)
2023-07-24 21:05:53
力丸ママさんこそ、
お大事にしてくださいね。

おっ君、今日も一人で暴れています。
返信する
>チコママさん (michina)
2023-07-24 21:23:59
食欲もあるし、薬のおかげで💩もそれなりに
固まってます。
なのに、栄養が吸収されないのか
体重が全然戻らず、
心なしか元気もない気がしてハラハラドキドキ。
飼い主の方がダメージくらってます。

「良くなりますよ」に救われました。
長期戦覚悟しないとですね。
返信する
Unknown (チコママ)
2023-07-25 15:25:09
今日家も買いましたが鹿のボーンブロスどうですかね  

参考

腸の粘膜に何らかの原因で慢性的に炎症が起こるとリーキーガット(腸漏れ)が引き起こされます。リーキーガットの状態では、本来吸収されない毒素や未消化の食物が弱った腸粘膜から吸収されることで、全身の炎症の原因となります。

ボーンブロスに含まれるゼラチンには、抗炎症作用、免疫の調整、細胞を保護する作用などがあり、リーキーガットを改善させる効果があります。  

というのが本当かわからないけど 腸の炎症には効果があるようです そして吸収しやすいアミノ酸でもあり

溶けだしたアミノ酸のひとつ、グルタミンは体内の炎症を抑えたり腸の粘膜の再生に有効な栄養素です

とのこと

何より 野生鹿なので 鳥や牛のように既に抗生剤を飲んでるってことも無いんで
冷凍ものは届くまで大変だけど

今月中はセールです 無くなったらおしまいだけど

質問チャットすると答え帰って来ますよ
返信する
Unknown (チコママ)
2023-07-25 15:29:29
あーそうだ 皮膚のターンオーバーには3カ月かかるらしいんで 腸も皮膚だと思えば最速3カ月からそれ以上です 家も半年は掛かりました 頑張りましょう 
返信する
>チコママさん (michina)
2023-07-27 13:57:57
ステロイドを飲み始めてそろそろ1ヶ月ですが、
2.5mgだと許せる軟便、
1.25mgに減らすと軟便から下痢です。
直腸からの出血も止まらない。
まだしばらくステロイドはやめられそうにないです(-_-;)

で、なんとか栄養を取らせたいので
今の状態でボーンブロスと腸活フードを
食べさせられるか聞いてみました。
チコママさんの言う通り、腸の炎症に良いとのことだったので、買ってみました。

薬が効いている間に、少しでも体重をもどせるようがんばりますー。
返信する

コメントを投稿