日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

汚染地域

2024-05-17 15:56:22 | 
先月、フィラリア薬を貰いに動物病院に行った際
○○地区(うちの地域)で重症熱性血小板減少症候群(SFTS) に
かかった猫&人がいると言われてね。
fさんの所は汚染地域だから、いつもより強力な
3ヵ月タイプのノミダニ予防薬を飲ませましょうということに。

その後、人が亡くなったらしいと聞いたけど、
近くで亡くなった人はいないから別の所かなと。

で、今週初めアーニャのアレルギー検査に行ったんだけど
その時、またこの地区でSFTS患者がでて闘病中って聞いたの。
犬達は舗装された所を歩かせるようにしてるけど
しばらく別の所に行った方がいいよね?

散歩は離れた公園に行くことにしよう、なんて思ってたんだけど

東京から帰ってきたら、実はその患者がばーば2号だと判明。
そういえば東京に行く前、食欲がなくてご飯が食べれないって聞いたの。
帰ってきたら、ばーば2号が入院したって。
ダニの感染症で重症らしいって(-"-)
どひゃー!!

あーちゃん、ばーばに干し芋もらったよ。

オレは芋もクッキーも煎餅ももらったぞ

ばーば2号は、80歳過ぎて人ん家の石垣上って
チーちゃんにチャイの実取ってくれるような怪物だったのに。
元気になってくれないと困るよー。
高齢だし治療薬がないので心配…

この辺、ダニは当たり前にいるので
毎日目を皿のようにしてチェックしています。
当分草むら禁止だからね!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-17 16:34:04
SFTSなんて難しい名前の病気があるなんて初めて聞きました
治療が無いと言うのはまるで出始めのコロナ見たいです。
ばーば2号さん回復しませんようにおっ君もチャイちゃんも感染しませんように祈っています
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2024-05-17 23:48:53
ひえー、怖いね!
ばーば2号さん無事に退院できますように!
ウイルス持ってるマダニが増えてきてるのかなぁ。
マダニの種類が違うんだっけ?
こっちでも和歌山県に遊びに行った友達のウエスティが多分SFTSに感染して(検査では陰性だったけど症状がまさしくだった)大変だったよ。
山の中じゃなくてその辺の草むらにもいるなんて本当に厄介な生き物だね。
気をつけてください~!
返信する
>力丸ママさん (michina)
2024-05-18 09:54:11
この病気を持っているダニに噛まれると
感染するみたいです。
九州、四国、中国はほぼ全域、近畿地方も一部は汚染地域ですが、
今の所、関東以北は大丈夫のようです。

ばーば2号、意識が朦朧としているようで
心配です。
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2024-05-18 10:02:59
和歌山も汚染地域みたいだね。
猫はこれにかかると7-8割死亡するって
聞きました。

和歌山のウエスティは回復したのね?
良かったねえ~!
犬猫はノミダニ予防薬飲んでいれば大丈夫だと思うんだけど、
人の予防薬はないから…

春~秋、西日本に行くなら予防薬は絶対必要ね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-18 14:56:06
回復しますようにが回復しませんようにだなんてごめんなさい。書き損じお許しください。
返信する
>力丸ママさん (michina)
2024-05-19 21:57:47
最初から打ち間違いだと思って読んでいたので大丈夫ですよ~(^o^)

ばーば2号、持ち直したそうです。
意識も戻ったようでホッとしています。
返信する

コメントを投稿