日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

栗拾い

2010-10-10 18:32:33 | 日常

先月中旬ぐらいに、近所の国道沿いに
「栗拾い園」の看板が登場。

栗のシーズンに突入し、気になって気になって(笑)
とうとう昨日行ってきました。

家から歩いて10分もかからない場所ですが、
「こんなところに栗園があったなんて知らなかった」というと、
オーナーいわく、今年始めたばかりとのこと。
道理で気付かなかったわけだ。



30年ほど前に山の持ち主が栗を植えたのだけど
荒れ放題になっていたので、今年は下草を刈って
人が入れるようにしたのだそうです。

栗ひろいって、イガに入ったのを開けて採るのかと思ったら
落ちている実だけのを拾うんだって。
青いイガに入ったまま落ちているのは虫が入っていたり、
良くない実なんだそうですよ。
知らなかった。


こんな感じでボロボロ栗が落ちてます。


虫食い跡のないものを探して拾います。


トカゲとかいたりして・・・。

どんどんカゴが重くなるし、ずーっと下を向いているので
疲れてきます。
1時間ぐらいでま、いいかと終了。

ここの栗園は入園料なし、拾った栗1kg=200円というシステム。
2人で6kgちょっと拾ったのだけど、
1000円にしてくれました。ありがたや。




家に帰ってきて栗を天日干し。

犬さんも興味津津。
まだ食べられないんだよ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2010-10-10 21:15:27
今日はお疲れ様でした~

「栗拾い園」あるんだ~知らなかったよぉ。
松茸も栗も今年は豊作らしいね
パスタにピザに栗はご飯、いやデザートか仕上げはエスプレッソ
是非中間打ち上げしよう!!!

・・・あっ、お呼びでないですね(笑)
返信する
>さざんかさん (michina_f)
2010-10-11 09:34:35
今年は暑かったけど、成りものが豊作で
嬉しいよね。
エスプレッソでも、カプチーノでもラテでもなんでもごちそうするので(飲み物だけ?)
お仕事の合間に是非寄ってくださいませ~。
返信する
Unknown (メルママ)
2010-10-11 21:50:15
「栗拾い園」なるものがあるなんて初めて知りました☆
家の近くにあるなんていいね♪
へぇ~、青くて落ちてるのは虫食いなのねん!
勉強になるね(*^-^*)
それにしても、この量でそのお値段は安いっ!!
この前スーパーで買おうかと思ったけど
まだまだ高かったのでやめました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これだけあれば栗の食べ放題だねん♪
栗好きのメルパパが羨ましがりそうだに☆

以前あたしのブログに入れてくれたコメント、
1つ見落としていたのがありました!!
ごめんなさ~い☆(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
返信する
>メルママさん (michina_f)
2010-10-11 22:58:42
自分で拾った栗は、良く見たはずなのに
結構虫が入ってました(汗)
ま、いいか~と適当に拾ったんだけど
まだまだ修行が足りないみたい。
今度はもっと厳しくチェックしつつ
拾いたいと思います。
今年は、栗も豊作なので
こちらではかなりお安くなっています。

ブログのコメント、気にしないでください~。
私もきっと見落としあると思いますので。
返信する

コメントを投稿