日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ワイルドなストロベリー

2008-06-09 17:18:11 | ガーデニング

多分叩き売りで安くなっていた苗を1つか2つ買っただけなのに
我が家の庭は、ワイルドストロベリーで覆い尽くされようとしています。


肥料がない所では、謙虚だったくせに
バラのすぐ下に伸びていった株なんかは
すごいのなんの。

熟した実を採って集めたらこんなにありました。

肥料が多い場所のは甘くておいしいけど
それ以外は所詮ワイルド。
味もワイルドです。
香りがとってもいいので、今回初めてジャムにしてみました。


ジャムにしても結局ワイルドさが残るのね。

横着して、レンジでチンしたら思いっきり吹き零れて
半分ぐらい流しちゃったんだけど。

なので残りはこんなもん。

ま、いいか。

メイのお気に入りポロちゃん。

会えばすぐ擦り寄っていくの。
他の犬にはあまりこんなことしないんだけど。


ポロちゃん、だーいすき。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきぴ)
2008-06-10 11:41:13
うちのお庭にもワイルドストロベリーが
メッチャでかい顔して生えてます(笑)
あのブームの時に1株買ったのですが
あっ!っと言うまに広がりました。
うちの場合日当たりがイマイチなのか
毎年あまり花が咲かずに終わるのですが
今年はいっぱい咲いて実もたくさんなりましたよ♪
でもそのまま放置しちゃったけど(^ー^;)
味もワイルドなのかー
返信する
>まきぴさん (michina_f)
2008-06-10 12:19:30
>ワイルドストロベリーが
メッチャでかい顔して生えてます
あー!やっぱり。
あちこちにランナーを伸ばして地面があれば
そこについちゃうんですよね・・・。
おかげで冬の間に何処に何が植わっていたのか
分からなくなってしまいました。
実を採り終えたら、ひとまず引っこ抜いて
整理しないとなあ。
味はワイルドだけど、犬さん達は喜んで
食べてますよ。
はなちゃんにどうかな?
返信する
Unknown (メルママ)
2008-06-12 00:15:11
ワイルドストロベリーいいなぁ~☆
って、こんなに採れたんだっ!!
すごいねっ!!(◎ー◎;)
去年も今年もみんな結構植えてたりして
いいなぁ・・・って思ってたんだけど、
来年こそは苗買ってこよ~っと♪(*^-^*)
そういえば、ここ何年かイチゴジャム作ってなかったなぁ・・・
これは普通のイチゴとは違う味きゃ?
まだ食べたことないので・・・(*'-'*)エヘヘ

メイちゃんとポロちゃん、ほんと仲良しさんなんだねん☆
メイちゃん、お耳ペタンってなってほんと嬉しそうだねん♪
返信する
Unknown (るいねね)
2008-06-12 07:47:04
おひさしぶりです。
良い天気が続いてますね。ルイはすでに暑さでバテぎみ。食欲はすごくありますが、ノロノロと歩いたり日陰をみつけると休んだり。
エルちゃんとメイちゃん 元気そうですね。ポロちゃんって もしかして盛岡までトリミングに来ていませんか?エルちゃんたちと以前会った公園で、何日かたってから宮古からトリミング(ニアリーさんへ)にきているシーズーちゃんと会ったんです。お顔が似ているような。ママさんとお話ししているうちにエルちゃんたちのことを知っているか聞こうと思ったのですが、そんなに世の中狭すぎやしないだろうと思ってやめたんです。でも、そのワンちゃんだったら、やっぱり世の中狭いっすね。
返信する
Unknown (るいねね)
2008-06-12 07:52:11
何回もすみません。確認したらポロちゃんに似た子とはエルちゃんたちと会う1週間前に会ってました。エルちゃんのことはまだ会っていないから聞けないですよね~ 失礼しました。
返信する
>メルママさん (michina_f)
2008-06-12 09:10:42
ワイルドストロベリー、
植えると幸せが来ると聞きせっせと植えてみたら、
幸せは来ないのに
ワイルドストロベリーは茂る茂る。
他の花の養分を全て吸い尽くす勢いで
昨日も沢山処分しました。
もはや雑草以外の何者でもありません。

香りはイチゴのにおいをもっと濃厚にした香り。
イチゴの香料みたいなにおいがします。
味は、イチゴのように甘いのあり
酸っぱいのあり、たまに苦いのも・・・。
養分が多い所のイチゴはやっぱり甘くて美味しいです。
返信する
>るいねねさん (michina_f)
2008-06-12 09:18:56
ポロちゃんね、盛岡までトリミング行ってます。
ポロちゃんが盛岡までトリミングに行っていると
いう話を聞き、キレイにしてもらうには
盛岡に行かないとダメだ!と私も思ったんです。

るいねねさんが会った方、多分ポロちゃんです!
宮古でシーズーでポロちゃんは多分1匹しかいません。
なんたって宮古、狭いですから~。

盛岡はそろそろ暑そうですね。
こちらもようやく気温が20度を超え
人間にはちょうどいいのですが犬がバテ気味。
家の犬たちの適温は15度なので
もう東北以南には住めなそうです。
返信する

コメントを投稿