日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

エプリス手術終了(グロ注意)

2020-06-18 15:13:40 | 
昨日、ウーさんの手術が無事終わりました。

推定年齢14-15歳、見えない聞こえない、
普段の様子はほとんど甲状腺機能低下症なものだから
血液検査で特に異常はなくても本当に手術させて良いのだろうか?と、
かなりドキドキしてました。
だって、今はとりあえず元気なのに手術中にあの世に行っちゃったら
悔やんでも悔やみきれないもんね。
普段から眠りが深くて、生きてるか心配になるぐらいなのに。
命に関わらない手術でも、100%安全ってことはないのでやっぱり怖いよね。

でもこの1年で急激に大きくなったエプリスは、
とっくにウーさんの口の限界を超えててね、
ご飯はボロボロこぼすし、水は飲みにくいし、
家の中でぶつかる度に歯茎から出血してました。
口だって閉じられず、ヨダレ出放題。

手術前日は、家の中に血しぶきが飛んでて焦ったよ。
留守中に家具に激突したらしく壁にも床にも血しぶきがついてて
これ見たらさすがに手術かなと思ったわ。

お迎えの時間までドキドキしながら過ごし、3時過ぎに急いで迎えに行きました。
病院では普通に見えたけど、麻酔から完全に覚めてなかったのか、
家に帰っても朦朧としてるし時々ピクピク痙攣したり。
ちゃんと生きてる?

夕方遅くにちょっと起きたのでご飯を食べさせたら
全部食べてまたすぐ寝た。
絶賛体力回復中。
とりあえずホッとしました。
まだちゃんと傷口を見てないけど、歯は見える。

残念ながら完治ではなく、再発は避けられないらしいけど。
1年後はさすがにもう手術は無理だから
後は寿命まで大きくなりすぎないことを祈るしかない。
ウーさんの一番の楽しみは食べること。
どうか、最後まで美味しくご飯が食べれますように!




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2020-06-18 20:38:04
ウーさん 頑張ったね そんなにたくさんできてたのね 取れて良かった 大きくならないように祈っています 食べることは生きることだもん 美味しく食べて 大好きな抱っこをされて眠るんだよ
返信する
Unknown (さざんか)
2020-06-18 20:56:20
ウーさん、お帰りーーーっ!
手術して来たんだね。
頑張った、頑張った!
パパさん、ママさんもお疲れさまです。
ご飯食べてくれて安堵だね〜
「あれれ、ボックなんか食べやすいです」
ウーさん、言ってるね。
シニアになると犬も人も残る楽しみは
食だもんね。
ウーさんの1番を大切に考えてくれている
michinaさんの気持ち、しっかりウーさんに
届いてる!
返信する
>チコママさん (michina)
2020-06-18 22:05:53
短時間とはいえ全身麻酔なので、
無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。

口の中が痛いだろうに、
そんなそぶりをちっとも見せず
ガツガツご飯食べてます。
おかしいな、寝ている姿はまるで終末期の犬なのに(汗)
ウーさんにあるのは食欲だけみたいです。
返信する
Unknown (orangemoon44)
2020-06-18 22:13:01
無事生還なにより!ウーさんおつかれさま。食べることって大事だよね。ウーさんがこれからもおいしくごはんを食べられますように…。
返信する
>さざんかさん (michina)
2020-06-18 22:20:42
ウーさん、頑張りました。
全然そう見えないのに、強いよね。
だけどやっぱ口はボロボロでね。
歯槽膿漏が原因でこうなっちゃうみたい。

最善を考えて決めてもウーさんが帰って来なかったら
きっと死ぬほど後悔するの。
だから無事で本当に嬉しいです。
後は寿命まで大きくなりませんように。

ぼっくは目の上のイボも取ったから、カッコよくなったですよ。byウー
返信する
>orangemoon44さん (michina)
2020-06-18 22:30:48
老犬の手術は怖いね。
もし、これで死んじゃったらと思うと
この1週間食欲なかったの。
手術が終わった途端にお腹空きました(笑)
食べられるって大事!
返信する
Unknown (kkちゃん)
2020-06-19 10:55:39
久しぶりです。元気ですか?
関東はまだ感染者でてるけど、
パパも娘も会社にいきはじめました。

1枚目の写真が手術前?
こんなになるんだね。ビックリしました💦
これはかわいそうだ。
mちゃんが手術に踏み切ったのも
わかる気がします。
手術後でもごはんを全部食べるうーさん
見かけよりずっと逞しい✨
きっと大丈夫でしょう。
食べやすくなったお口で、おいしいもの
たくさん食べてね💕
返信する
>kkちゃん (michina)
2020-06-19 14:21:03
久しぶりー!
こっちは先月中旬に解除されたので
そこから一気に数か月分の用事が
押し寄せてきて、慌ただしく過ごしてました。
関東も通常営業かー。
良かった…のかしら?

そう、1枚目がビフォー。
こんな状態でも、別に命に関わるわけではないんだよ。
ウーさんは今まで沢山頑張って来たから
手術はしないつもりだったんだけど
この先のQOLを考えて手術しました。

ご飯は相変わらずこぼすけど、
鼻が舐められるようになって
ずっと乾いてた鼻がすこし潤った気がする。
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2020-06-19 18:48:04
ウーさん手術成功おめでとう!(;_;)
こんなに大きくなってたんだねぇ。
うちの龍もそれぐらいあったから不便さはよく分かります。血が出るのも(^^;
でも悪性じゃないし、手術できる体だし、手術できる箇所だし、ウーさんはとても幸運だよ!
ごはんいっぱい食べて早く復活してね(^^)
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2020-06-20 15:09:14
龍君も大きな腫瘍あったもんね。
血が出て痛々しいよね。
大変だったでしょう?

手術してしばらくは流動食かしら?と思ってたのに、
麻酔覚めた途端ガツガツご飯食べたよ。
口はもうほとんど痛くなさそうです。

1年経ったら元通りかもしれないけど、
食べれるうちに美味しいご飯いっぱい食べさせとく!

多分チャイコの方が太るんだろうけど…(汗)
返信する

コメントを投稿