日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

インスリノーマ3rdステージ

2018-11-12 17:17:41 | 

インスリノーマの診断と手術から6ヶ月。

そして、11/8はメイの13歳と半年の誕生日(?)おめでとう~!

今日は何の日かしら?よくわからないわね。

えっとですねえ、13歳半と手術後半年の記念日(笑)
半年なんて過ぎてしまえばあっという間だけど、
犬にとっては2年分長生きしたってことなんだから!
お祝いしたってバチは当たらないでしょ?

実は10月の後半から、だんだんメイの血糖値が下がってきてましてね、
最初は食事内容とか、散歩を沢山しているせいだと思ってたんです。
だけど、ここ2週間ほどインスリンを打つ必要がないぐらいの数値でね。
11月に入ってから一度もインスリン打ってないの。

この間病院で血液検査をしてもらった時の数値も、これまでで一番低かったのね。
9月から月一回検査をしてるけど、そのたびに血糖値が50ぐらいずつ下がっててねえ。
今回は昼の血糖値が137(正常値)です。

この分だと、あっという間に正常値を通り越して低くなってしまうかもしれない。
今日も、家庭用の測定器の結果は33。
病院の機械との誤差が-70なので、実際は100ぐらいなのね。

ずいぶん下がっちゃったなあ~。
こうなると、インスリン打っている方が安心だったなあ。
ずっと高血糖でもいいと思っていたんだけどね。
どうやら、インスリノーマの第3段階に突入したようです。
ここからは、再び低血糖に注意しなきゃいけません。

本犬は、血糖値が標準になって、体が楽だしご飯も美味しいし、痒いのも我慢できる程度。
注射されないので、ストレスもなし。
元気に散歩行ってご飯食べて眠る。毎日楽しそう。
はたから見たら、健康そのものです。

このままの状態が続いてくれれば最高だけどねー。

アタシは元気なのね!

はいはい。
半年前はそこで終わりだったかもしれないのが
半年猶予を貰って、この先も寿命が伸ばせるんだから
感謝して毎日楽しく過ごさなきゃね。

島は今、季節外れのコスモスシーズン到来です。
第1弾のコスモスは台風で全滅して、その後に植えたのが今頃咲いてるの。


メイの一日の命の値段は、3000円ぐらいになりました。
手術後3か月の時7000円だったから、その頃と比べてずいぶんお安くなったでしょ?
もっとお得になるはずだから、まだまだ頑張るよ!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミーまま)
2018-11-12 18:49:15
メイちゃん
13歳ハーフ&手術ハーフ記念おめでとう
michinaさんはまだまだ大変なことはあると思いますがメイちゃん
散歩で大きな獲物探して元気に元気に過ごしてね
返信する
>マミーままさん (michina)
2018-11-13 09:17:39
お久しぶりです~!

手術から半年、今こうやって元気に過ごせているので本当によかったです。

これからも元気に散歩して
大物ゲットしてくれるといいな。
口に入れる時には、小さくするけどねー(笑)
返信する
Unknown (さざんか)
2018-11-14 15:21:42
メイちゃん、おめでと~♪
コスモスに白犬さんが映えて素敵☆
そうよ、そうよ!
メイちゃん&ウーさんは、おばちゃんの
大きな癒しだからまだまだ、まだまだっ
頑張ってもらわないとね!!!
今の状態が続くように三陸から
バンバン祈り飛ばすよー
返信する
>さざんかさん (michina)
2018-11-15 07:32:13
今年は度重なる台風で桜の木もひまわり畑も全滅、
コスモス畑も一度は全滅、
その後に撒かれたわずかなコスモスが
ようやく見ごろになりました。

紅葉するわずかな落葉樹も、
台風の風と塩害ですでに葉が落ちてしまっているので
紅葉もなし。

島の風景は季節感がないわー。
東北は紅葉がきれいよね。

メイは昨日、散歩の後に検出限界以下まで血糖値が下がって焦ったけど、
はちみつとクッキーで復活しました。
まだまだ頑張るわー。
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2018-11-15 12:39:55
インスリノーマの3rdステージってよく分からないんですけど、良い方向?
なんかメイちゃんとっても快調そう。
笑顔がとても可愛いね
このまま細く・長く頑張って欲しい!
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2018-11-15 18:47:52
インスリノーマ3rdステージっていうのは、
私が勝手にそう呼んでいるだけなの(笑)
発症して外科的治療までが1st、
手術の後合併症の糖尿病治療が2nd、
糖尿病の段階が過ぎて、
再びインスリンが分泌されるようになってからが3rd(←今ココ)、
インスリンの過剰分泌で低血糖になり、
薬で症状を緩和するのが4th、
末期は何しても低血糖状態から戻せなくなるらしいから、
今の状態がなるべく長く続くように頑張るねー!
返信する
Unknown (チコママ)
2018-11-15 19:56:44
そうなのか 今度は低血糖を調整しないといけないんですね でもミチナさんならきっとできる 私はいちいちダークサイドに落ちて立ち直るまでに時間が掛り自分でも厄介だなと思います。 あさって検査だと思うだけで鬱になりそう。 でも そんなこたーしてられない 犬達には暗くなってる時間は無いんだよね そうだ 元気に散歩行けて 食べられる すやすや眠れる どこも 痛くないって すごいことだもの。いつも 笑いと力をもらってる メイちゃんと うーさん ミチナさん一族に感謝してます。
返信する
>チコママさん (michina)
2018-11-16 09:22:49
インスリンが再び分泌されるようになっても正常に働くわけではなく、
暴走して血糖値を下げ過ぎるんです。
インスリノーマは完治しないので、
これは想定内でして。
血糖値が週単位で下がっているので、
毎日ドキドキしますけどね。

本人は、階段やソファーにも飛び乗れるし、発作も起こしてないので、
もうしばらく大丈夫じゃないかな。

チコちゃん、明日の検査で数値が良くなってますように!
返信する

コメントを投稿