ハイラル通り八丁目

自由気ままに暮らしちゅう!

魚ONwest-タチウオ

2006年08月29日 | 魚のイラスト
タチウオ釣りの釣法の一つでタチウオテンヤで釣っている、イメージイラストです

タチウオテンヤとは、魚の頭の形をしたオモリに長いハリが付いていて、
そこにエサとなるドジョウやイワシをくくり付け、それを投げ入れ誘いを
かけて釣る、生きエサの付いたルアーみたいなものです。

釣ってすぐなら刺身でしょうが、一般的にはやはり塩焼きが一番ですね!

ところで、タチウオを水族館などで見たことのある方って居ますでしょうか?
いくつかの水族館で飼育されているところもありますが、もともと弱いタイプの
魚なので飼育するのが非常に難しいとされています。
(釣り上げたり、網で傷ついただけで、死んでしまいます)
何とか技術面をクリアーして、いつでも水族館で見れたらいいなと思いますネ

キラキラ光る魚体が何本も立って泳いでいるところをぜひ!見てみたいものです。

次回の魚ONwest-は9月5日の予定です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういわれると (にこりんぼう)
2006-09-01 14:13:21
水族館で、太刀魚って見かけませんね。

あんなに鋭い歯がありながら、ガラスのハートなんですね、きっと。



今年こそは、太刀魚釣るぞ~!って思っているのですが、

寒いと釣る気半減です。





返信する
にこりんぼうさんへ (みちマル)
2006-09-01 21:31:14
ここ最近、急に寒くなり始めましたね・・・

日が落ちると、海の上は寒いですが

そんなこと言わずに釣ってきてくださいー!



くれぐれも、手をかまれないように!!
返信する

コメントを投稿