ハイラル通り八丁目

自由気ままに暮らしちゅう!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ (ちづこ)
2008-08-12 01:26:13
 みちマルさん、こんばんは
今回は、「イカ」ですか。我が家ではよく食べます。大根と煮付けたり、一夜干しで焼いたり、イカリング、刺身。するめも好きです
愛媛に引越してきてからは作ってないのですが、身は刺身にして、ゲソとミミをわたと酒と醤油で焼いて食べてました
今日から帰省してきます。
返信する
エンペラが・・・ (ほんわかe)
2008-08-12 11:38:22
みちマルさん、こんにちは。

エンペラーでエンペラって(笑)
吹きだしましたー
ほんとに面白かったです

イカってイラストで見ると可愛いけれど、
ホンモノはちょっと不気味ですよね
最初に食べた人ってエライ!と思いました(笑)
ウニも同様に・・・

語源の、縁がペラペラしてるから?というみちマルさんのご意見に賛成です
私もエンペラは漢字で縁平かな?って思っていました。

返信する
エンペラ (ミキオ)
2008-08-12 11:39:07
エンペラってコリコリしてて大好きです。
おいしいですよね~。
特にヤリイカが好き
塩辛も一本作りで、エンペラまで入ってるのを選んで買うくらいです
返信する
お返事です! (ちづこさんへ)
2008-08-12 21:04:24
はい!こんばんはです

イカは美味しいですよね~
しかし、コレステロールが多いのが
ちょと難点ですが・・・

帰省、お気をつけて行ってらっしゃいませ!
お土産話、聞かせてくださいね





返信する
お返事です! (ほんわかeさんへ)
2008-08-12 21:09:50
はい!こんにちはです

タコやナマコにホヤ!だれが食べたんでしょうね
やっぱ何でも食べる人間が一番恐ろしい

いや~ホント漢字で書けばそうかもです
返信する
お返事です! (ミキオさんへ)
2008-08-12 21:18:48
ミキオさんの仰ってるヤリイカは槍のように
胴の先からエンペラがあるヤリイカのことを
仰ってるんだろうとおもいますが
地方にいくと途中からエンペラがあるケンサキのことをヤリイカって言うところもあるんですよ

イカは地方名が多いので地方に行くと、びっくり
することがありますね!

ヤリイカ!あれは美味しいですねー
ケンサキとどちらがウマイかな?
ぼくはアオリイカが好きです!
旬のときは必ず注文するネタですー
返信する
さなが・・・ (さな)
2008-08-13 23:21:32
さなが登場してますね!
イカ娘かわいいですね!

魚の事、いろいろ知ってますねー

まぁ魚の新聞?のイラストを描く人ですからね!
返信する
お返事です! (さなさんへ)
2008-08-14 23:06:27
さなさんは僕のブログのマスコット!
VIP待遇ですよー

いや~さなさんのほうがカワイイよー!

魚の新聞・・・じゃなくて釣り情報の新聞ね!
返信する
かわいすぎるイラスト。 (cha ju)
2021-07-09 19:22:28
先生の絵がとても気に入りました。
魚の絵をお願いしてもいいですか。
当然絵の依頼費は差し上げます
返信する
お返事です(cha juさんへ) (みちマル)
2021-07-10 13:16:05
コメントありがとうございます。
気にって頂き、ありがとうございます。
はい!お受けいたします。
返信する

コメントを投稿