善良な人でも正義感のある人でも加害に加担せざるをえない状況があるように見える。
自分ひとりが害を被ったり、自分が死ぬくらいなら構わない、と思う人はいるかもしれない。しかし従わなければ妻や子供にも害を及ぼすとか、不幸に追いやると脅されれば、従わざるを得なくなる。
戦国時代や江戸時代には裏切りを防ぐ目的で人質を取った。だから武士たるものの妻や子供はいつでも死ぬ用意ができていなければならなかった。藩や主君のためには家族の命を犠牲にしなければならない状況があった。
立派に死ぬ、という覚悟は必要だと思う。妻子の命を思って嫌がらせに参加するなら、それによって苦しむ人が増えるのだ。そんなことを避けたければ、自分も妻子も死を覚悟するしかない。そこまでやるべきか。
高い志を持つ者、正義感を持つ者なら現代でもそのくらいの覚悟があっても良いと思う。家族で悪いことをして悪行の報いを受けるよりも、この世では苦しんだり不遇な目に会っても皆で天の国に行ったほうがましだ。
人は死ぬ。この世は過ぎ去る。
武士たちの志を持つ者たちがいなければこの社会は救われないことになる。
聖書にはひとり子を捧げる親の姿がいくつか見られる。
ひとつは旧約聖書のアブラハム。彼は独り子であるイサクをいけにえとして捧げるようにと神に命じられた。そしてイサクを連れて行き、手を縛ってナイフを振りかざそうとしたところ、神はそれを止め、アブラハムの信仰を認め、祝福を与えた。
新約聖書では独り子イエスが十字架上で息絶えるのを見る聖母マリアがいる。わが子の命乞いをしてもよかったのだが、キリストは人々の救いのために命を捧げるために来た、と語っている。そのために、母は独り子の十字架のもとで共に苦しむ道を選んだ。
また聖書によれば、神はこの世を愛してご自分の独り子(イエス・キリスト)を与えた、とある。与えた、という言葉の中に、命をも捧げた、という意味も入っている。
子供が死ぬのを見るよりは自分が死ぬ方がまだましだ、と普通は思う。子供を捧げなければならないつらさは、自分が死ぬ辛さよりもつらいのではないかと思う。
だから妻子の命を脅しながら、嫌がらせの加害に加担するようにとの要求に屈する人が多いのだろう。
嫌がらせに参加し、人を苦しめながら生きることだってつらいだろう。たとえお金をもらったとしても。
こんな世の中は早くおさらばして、妻子と共に早く神のみもとに行ったほうが良い、そんな考え方もある。
自分ひとりが害を被ったり、自分が死ぬくらいなら構わない、と思う人はいるかもしれない。しかし従わなければ妻や子供にも害を及ぼすとか、不幸に追いやると脅されれば、従わざるを得なくなる。
戦国時代や江戸時代には裏切りを防ぐ目的で人質を取った。だから武士たるものの妻や子供はいつでも死ぬ用意ができていなければならなかった。藩や主君のためには家族の命を犠牲にしなければならない状況があった。
立派に死ぬ、という覚悟は必要だと思う。妻子の命を思って嫌がらせに参加するなら、それによって苦しむ人が増えるのだ。そんなことを避けたければ、自分も妻子も死を覚悟するしかない。そこまでやるべきか。
高い志を持つ者、正義感を持つ者なら現代でもそのくらいの覚悟があっても良いと思う。家族で悪いことをして悪行の報いを受けるよりも、この世では苦しんだり不遇な目に会っても皆で天の国に行ったほうがましだ。
人は死ぬ。この世は過ぎ去る。
武士たちの志を持つ者たちがいなければこの社会は救われないことになる。
聖書にはひとり子を捧げる親の姿がいくつか見られる。
ひとつは旧約聖書のアブラハム。彼は独り子であるイサクをいけにえとして捧げるようにと神に命じられた。そしてイサクを連れて行き、手を縛ってナイフを振りかざそうとしたところ、神はそれを止め、アブラハムの信仰を認め、祝福を与えた。
新約聖書では独り子イエスが十字架上で息絶えるのを見る聖母マリアがいる。わが子の命乞いをしてもよかったのだが、キリストは人々の救いのために命を捧げるために来た、と語っている。そのために、母は独り子の十字架のもとで共に苦しむ道を選んだ。
また聖書によれば、神はこの世を愛してご自分の独り子(イエス・キリスト)を与えた、とある。与えた、という言葉の中に、命をも捧げた、という意味も入っている。
子供が死ぬのを見るよりは自分が死ぬ方がまだましだ、と普通は思う。子供を捧げなければならないつらさは、自分が死ぬ辛さよりもつらいのではないかと思う。
だから妻子の命を脅しながら、嫌がらせの加害に加担するようにとの要求に屈する人が多いのだろう。
嫌がらせに参加し、人を苦しめながら生きることだってつらいだろう。たとえお金をもらったとしても。
こんな世の中は早くおさらばして、妻子と共に早く神のみもとに行ったほうが良い、そんな考え方もある。