世の中が飲み込まれていっているな、と思います。善人も悪に加担しなければ生きていけないと思い諦めているのかもしれません。
「仕方ない」という言葉が加害加担者の中からしばしば漏れました。加担するほかなかった、というニュアンスに感じました。
善は最後に勝利する、と聖書は教えます。
「最後まで耐え忍ぶ者は救われる。」
世の終わりを比ゆ的に語った「ヨハネ黙示録」には、世の終わりに人々は獣を拝むようになる、と書かれています。獣、というのも比ゆ的に何かをさしています。
「だれが、この獣と肩を並べることができようか。だれが、この獣と戦うことができようか。」(13:4)
そして拝もうとしないものを皆殺しにしたり、額と手に刻印を押し、それがなければ生活が困難になることを予言しています。(13章)
しかし神の裁き、サタンの敗北、天からの使者による勝利が描かれています。
解釈が難しい書ですが、善の最終的勝利、裁き、悪の敗北などについて描かれます。
「獣と偽預言者の両者は、生きたまま硫黄の燃えている火の池に投げ込まれた。残りの者どもは、馬に乗っている方の口から出ている剣で殺され、すべての鳥は、彼らの肉を飽きるほど食べた」
(19:20-21)
善の勝利については聖書にはっきり書かれています。そしてそうなると信じます。
善が勝利するでしょう。
今後驚くべきことを私たちは見ることになるのではないでしょうか。
勝ち目がない、と思っていると戦う勇気も起こらず、ただ屈従するしかありません。しかし勝利の可能性があり、耐え忍ぶならば救われるというのならば、勇気を持つ事ができるでしょう。
勇気を持たなければなりません。人の苦しみや死の上に自分の家族の生活を成り立たせてはなりません。妻や子供たちを、他人の家族を迫害する側にしてはなりません。それは家族の幸せになりません。
神の存在、裁き、天国と地獄の存在、耐え忍ぶならば救われること、などを念頭に置き、自分と家族の生き方を模索する必要があります。
今後行くべき道を教えてくださるよう神に祈り、闘うことを勧めます。
「仕方ない」という言葉が加害加担者の中からしばしば漏れました。加担するほかなかった、というニュアンスに感じました。
善は最後に勝利する、と聖書は教えます。
「最後まで耐え忍ぶ者は救われる。」
世の終わりを比ゆ的に語った「ヨハネ黙示録」には、世の終わりに人々は獣を拝むようになる、と書かれています。獣、というのも比ゆ的に何かをさしています。
「だれが、この獣と肩を並べることができようか。だれが、この獣と戦うことができようか。」(13:4)
そして拝もうとしないものを皆殺しにしたり、額と手に刻印を押し、それがなければ生活が困難になることを予言しています。(13章)
しかし神の裁き、サタンの敗北、天からの使者による勝利が描かれています。
解釈が難しい書ですが、善の最終的勝利、裁き、悪の敗北などについて描かれます。
「獣と偽預言者の両者は、生きたまま硫黄の燃えている火の池に投げ込まれた。残りの者どもは、馬に乗っている方の口から出ている剣で殺され、すべての鳥は、彼らの肉を飽きるほど食べた」
(19:20-21)
善の勝利については聖書にはっきり書かれています。そしてそうなると信じます。
善が勝利するでしょう。
今後驚くべきことを私たちは見ることになるのではないでしょうか。
勝ち目がない、と思っていると戦う勇気も起こらず、ただ屈従するしかありません。しかし勝利の可能性があり、耐え忍ぶならば救われるというのならば、勇気を持つ事ができるでしょう。
勇気を持たなければなりません。人の苦しみや死の上に自分の家族の生活を成り立たせてはなりません。妻や子供たちを、他人の家族を迫害する側にしてはなりません。それは家族の幸せになりません。
神の存在、裁き、天国と地獄の存在、耐え忍ぶならば救われること、などを念頭に置き、自分と家族の生き方を模索する必要があります。
今後行くべき道を教えてくださるよう神に祈り、闘うことを勧めます。