日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

みょうが

2007-05-24 | 日記
もうお店に茗荷が並んでいた。
お味噌汁やサラダものに合わせるのにちょうどいいので買いました。

もう季節は夏ですね。。。

冷蔵庫の野菜の種類が少なくなってるので、レタスと茗荷をお味噌汁の中に入れた。
レタスは、食物繊維が豊富なのと夜よく眠れるって聞いた(デマかもしれないけど)ので出来るだけ食べるようにしている。
お味噌汁の中に入れると意外と美味しいのだよ。


で、茗荷の香り立つお味噌汁を飲むと・・・

昔、祖父母の家で食べたお素麺を思い出した。
しょっちゅう祖父母の家に行っており、夏の暑い日に海から帰ってくるとお素麺と薬味がたくさん用意してあった。
みんなでテーブルを囲んで、行儀や礼儀を厳しく教え込まれたな・・・

また、家で私は癇癪持ちだったのだけど。
何かの拍子に母親と喧嘩して、食べたくないご飯を泣きながら食べたのも茗荷が思い出させてくれる。


そんなこんなな、懐かしいような憎らしいような茗荷の思ひ出。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿