日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

キュウリができた♪

2011-06-15 | 家・マンション
朝から娘に雷を落とした。
ほいーくえんに行くのに、テレビの時計が845になったら靴を履きなさいよって約束してたのに。
私はお掃除したり準備したり・・・
あれ?あと5分くらいだったのに呼びに来ないなぁと思ったら、大遅刻。
何度も声をかけたのになぁ。

「仕方ないよ、2歳だもん」って言う人もいるだろうけどね。
仕方なくないよ。
数字が読めてお約束が出来るんだもん。
この練習をしていないと、幼稚園にいくこともお教室に行く事も、電車やバスに乗ることもできないよ。
<遅刻するくらいなら行かない>という大きな約束をしている我が家。
私自身が中学生まで時間が守れなかったから、娘にはきちんとしてほしいなぁ。


さて、我が家のベランダ菜園。

      


キュウリができた!
キュウリってさ、雌株・雄株だったっけ?
うちの、雌花しかつかないんだけど・・・??
そういう品種改良されたのだったのかなぁ。
15cmくらいになると出来上がりなんだけど、先日1本収穫した。
もうすぐ2本が収穫できて、その上にもじゃんじゃん花が咲いて出来ている。
この夏は、キュウリフィーバーだね☆

それに引き換え・・・ゴーヤちゃん。
沖縄レイシって品種だから、日射しが足りないのかなぁ。
あまり元気がないよ。
茎もヒョロヒョロだし、雄花ばっかり蕾がついてるし。
梅雨が明けたらモッサモサ大きな葉っぱで日陰を作れるほど、頑張ってほしい。

トマトちゃんは実が付きだした。
義実家でも同じのを育ててたみたいで「今年のトマトは花も実もなるけど、赤くならないねぇ」って話。
うん。早~くに花も咲いて青い実はできてるのに、熟さないなぁ。
やっぱり暑くないから?
キュウリもトマトちゃんも娘っちの大好物☆
毎日、窓越しに眺めている。

そして。。。万願寺唐辛子。
この子は買った苗についてたのかな、アブラムシ大発生。
取っても取っても、大発生。
こんな時には<<木作液>>がいい。
なーのーに、効果ナッシング。
花が咲いても実になる前に、茎をかじられて落ちちゃう。
しかも、トマトちゃんやゴーヤの葉っぱに飛び火しだしているので、大変なことになる前に撤収しようかな。
今年はシシトウは諦めようかなぁ。。。

パセリは花が咲いてしまったので、放置。
この花って天ぷらにしたら美味しいんだっけ?

小ネギを買ったらきれいな根まで付いていたので、植えてみた。
バジルちゃんの種を撒いたのに発芽しないから、空いた所に。
もうちょっと伸びたら収穫しようっと♪

そんなこんな賑やかなベランダです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿