日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

風邪菌の脅威

2008-01-12 | 日記
今日出かける予定だったのを前倒しにして、昨日、車で出かけてきた。

天気予報では今日の方が降水確率が高かったから、雨が降る前に・・・と思って出かけたのだけど、じゃんじゃん振ってたよ。
しかも、今日はほとんど雨降ってないし。

「電車で出かけな」って夫さんは言ってたけど、今、大分県ではインフルエンザとノロウィルスが猛威を振るっているらしいので、却下。
夫さんの会社でも、年明け早々に熱が急に出てバタバタとお休みする人が増えているそうだ。
インフルエンザの予防注射は受けているので、特別変な型が流行らない限り大丈夫だけど、ノロの方は・・・怖い。

私は小さい時から鼻炎持ちで口呼吸が癖づいているので、風邪菌にはめっぽう弱い。鼻の通りがいい日は鼻呼吸をしているが、少しでも鼻の調子が悪いと息苦しくなって口が開いているらしい(笑)
知らないうちに風邪菌を拾ってきて、他の人は元気なのに1人で声が出なかったりゲホゲホしているのが常なのだ。

そんな特技を持ってる私は、これから春になるまで人ごみに出かけることは避けなければいけないのだ。
去年のような悪夢は繰り返さないようにしなければ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿