日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

お散歩効果

2008-04-04 | お出かけ
ここの所、お散歩に歩くのが週1~2回程度。
こんなでいいのかな?

さて、私は25歳までお尻が大きくてズボン類を買う時は、「ウエストよりもヒップ重視」と言う無駄に大きなものを購入していた。
結婚して運動する余裕が出てきた頃から、お尻や腰周りのお肉が引き締まり、気がついたら一番小さなウエストサイズのものでもすんなりと履けるようになっていた。

なので、今の所お腹が大きくなっていても、5年近く前まで履いていたジーンズがぴったりと合う。でももうすぐ限界かな(笑)

最近のお散歩は山登りコースで、お気に入りの桜を見に行く事なので全行程30分しか歩いていないのだけど、大きなショッピングモールを上から下までじっくり歩いたのと同じくらい疲れる。
おかげで、昔から弱かった心肺機能と足腰の筋肉も少しは上がっただろうし、今までは休み休み上がってた坂道が今日は一気に歩けたと言う達成感もある。

そして一番の効果は、「冬の間についたお尻のお肉が消えた」ということ。
普段テレェ~っと歩いているだけではお尻のお肉は下がるだけなのだけど、シャキッとした気持ちで歩くと私の場合は引き締まるようだ。

無理のないように運動して、きれいなラインを保ちたいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿