日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

キーマカレー

2007-05-11 | お料理
無性にカレーが食べたくなる日がある。

ちょっと前に、山の中のカレー屋さんでとても美味しいキーマカレーに出会った。
そのカレー屋さんが住んでる市の人だけは公民館で少し教えていらっしゃるそうだ。
残念ながら、私はその市に住んでいないので教えてもらうことが出来なかった。。。

同じくらい美味しいカレーは出来ないが、味の記憶を頼りに&作り方はPC検索で作ってみることにした。

<レシピ> 4皿分くらい
ニンニク  3かけ
しょうが  好きなだけ
唐辛子   3~4本
玉ねぎ   1個
にんじん  1本
鶏肉    ミンチ250g
トマト   1~2個
コンソメの素 適量
ローリエ  2枚
カレー粉  S&Bさんのを小匙3杯
水     200cc
カレーのルー 適量

ニンニク・生姜は摩り下ろす。
唐辛子はヘタと種を取り除く。(種があると苦味が出る)
玉ねぎ・にんじんはみじん切り。
これらをフライパンでいい色になるまで炒める。(私は片手鍋で作りました)
鶏ミンチを入れてさらに炒める。
全て火が通ったら、トマトをざく切りにして加え、コンソメ・ローリエ・カレー粉を入れて混ぜる。
水を加えて、灰汁を取りながら20分煮込む。&水分を飛ばす。
(この間に、乾燥ハーブを加えてもいいし、チャツネなど加えても良い)
時間が経ったら、ルーを加え好きなとろみと辛さの味に整える。
そしてさらに水分を飛ばす。
(辛さが足りなければカレー粉を加える。)
火を止めて30分寝かせれば、出来上がり。

私は出来上がり寸前に、冷蔵庫の中から市販のチャツネが出てきたので入れてみたら、あまり美味しくなくなってしまった。。。
失敗。
でも、ちょっと寝かせるとその味も気にならないほど、カレーの風味のほうが強くなった。
あの、カレー屋さんの味とは全然違うけど、初めてにしてはOKなんじゃないかな?

さて、夫さんが帰ってきたら「美味しい」と言ってもらえるだろうか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿