日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

簡単ピザ生地

2010-04-09 | お料理
今日の晩ごはん。
最初の失敗作は、私と娘が食べた。
成功したのは、今から夫さんが帰って来て食べます。
さて、焼こう。

<レシピ1~失敗>
薄力粉  30g
強力粉  70g
BP    2.5g
塩    一つまみ
食用油  5~10cc
水+牛乳 50cc

粉+塩をビニール袋に入れて、液体を全て加えた。
よく捏ねて、電子レンジで30秒チン。
5分程度放置。

ここまでの作業は、クックパッドに載っていたのでほぼ正確に。
あ、粉の割合は強力粉を増やした。
でも、この時点で生地がパサパサ。

加水量が少なかったのか(部屋の湿度が40%程度)、強力粉が多かったのか。。。
もしや、様子を見ずにレンジでチンした時間が長かったのか。

とりあえず麺棒で無理やり伸ばして、ピザを作った。

<レシピ2~改良して成功>
薄力粉   40g
強力粉   40g
BP     1.5g
塩     一つまみ
オリーブ油  5~10cc
水+牛乳  40cc

レシピ1と同様、ビニール袋の中で全てを混ぜて捏ねる。
電子レンジで10秒毎チンして、10秒×2回で5分放置。

この時点で、伸びのよい良い生地が出来上がっていた。
粉の割合を1:1にしたのがよかったのか、レンジの時間なのか不明。

打粉をしてきれいなピザ生地の完成。
お手製のミートソースとゆで卵とフレッシュトマトとチーズたっぷり乗せて。

210℃で15分オーブンで焼いたら完成。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿