日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

どんど焼き

2019-02-11 | お出かけ


田舎のご近所のおじいちゃんにお誘いいただいたので、行かないわけにもいかず参加してきました

「お孫ちゃんがどんど焼きを見たことないって言ってたし、楽しみにしてるみたいだから、お餅をついて待ってます」って

何回かしかお会いしてないのに…
しかも、お誘いの電話を受けた当のお義父さんは不参加…
会場に行ったら、あんたら誰?って顔されましたよ

私は、こんな木を1本中心に立ててするのは初めて見ました
子供の頃はお飾りなんかを山盛りにしたところに火をつけてた気がする

焼きミカンを真っ黒にしておいでって娘に言ったら、よそ行きの顔で「イヤよ」って返されました



お餅も↑あんな風に焼くなんて面白かった
竹が思った以上に重たくて
来年は我が家も立派な棹を作って参加しようと思います(笑)


そうそう
私は思い付きもしなかったことなんだけど

「おかーさん、あの木とか竹とかはどこで買ってくるの?」

って娘の疑問

「周りを見回してごらんよ
山ばっかりでしょ
娘ちゃんのおじいちゃんも山を持ってるし、ここにいるみんなのおうちもお山を持ってるから、好きなだけ木も竹も草もあるよ~」

夫さんと大笑いしてしまいました
コメント    この記事についてブログを書く
« 春はすぐそこに | トップ | 店員さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿