日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

塩麹

2012-03-22 | お料理
本日、ほいーくえん生活最終日でした。
先生方に、正座しておててを三角で床ペッタンして「お世話になりました」とご挨拶した母娘でございます。


さて、そんな日の夕食は簡単料理で時短。
今夜は「ぶりの塩麹漬け焼き」

17時に帰ってきて、自家製に塩麹を適当にブリにまぶして放置。
娘とお風呂に先に入ってさっぱり。

18時。
フライパンで焼き焼き。

温かいうちにいただきましょう。
ちょうどいい塩梅で「おいしぃ~」と満足な娘。
夫さんも「ちょうどいい塩加減だね」と褒めてくれた。


そそ。
塩麹、去年くらいからブーム。
大分の味噌屋さんが仕掛けたらしいよ。
デパートには本家本元のが売ってるけど、行くのが面倒くさい。
最近では、いろんなところの味噌屋さんがブームに乗って作ってるよね。

で、ためしに長崎のお味噌屋さんのを使ってみたらおいしかったので、自分で作ってみることにした。

そしたらさ、ブームなのか<米麹>が売り切れ中でなかなか手に入らなくって・・・
甘酒も作れなくて「あと半年くらい待たないといけないかなぁ」と半ば諦めていた。

そしたら最近になって大量に売ってるのを見つけたので買ってきた。

夫さんには「これって、麹のブームに乗って放射能米を消費してしまおうって魂胆だよ、買うのを控えたら?」って言われてたんだけど。
ネットで調べた限りでは、あまりその情報が無かったので微妙。
<国産>って書いてあるのはかなり不安だなぁ。せめて県ごとの表示にしてほしいな。
どう思う?


麹 100g
塩   30g
水 150cc

これを混ぜて常温で1週間。
麹が潰れてきたら出来上がり。
タッパーで作るよりも袋で作ったほうがいいかも。
これからは気温も上がるから作りやすいかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いねぇ♪ (white)
2012-03-22 23:52:47
塩麹さん。
自家製したのね~!

michaさん、凄いなぁ☆

確かに『国内産』の加工品は買うのにちょっと躊躇しちゃうな、私も。

そのせいか、食卓がマンネリ化してきていますよ~…orz
返信する
こんばんは (micha)
2012-03-24 20:33:14
whiteさん、塩麹おいしいよ☆
でもね、お味噌屋さんのはドロドロでほとんどにおわないのに、手作りのは甘酒のようなツブツブとにおいです。
甘くて美味しそうです♪

そそ、最近は私の警戒心が薄れてしまったのか、食べた後で後悔しっぱなしです。
製造業者の所在地でほぼ判断して買い物していますもん↓↓↓
返信する

コメントを投稿