日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

宮崎は遠い

2016-08-24 | お出かけ
お盆明け、まだ休み中の妹が遊びに来た
初日は私が仕事だったので、夫さんと娘が接待
稲積鍾乳洞へ行ったらしい

2日目
宮崎県高鍋町にお盆の時期に満開になるように育てたひまわり畑があると聞き、行って来ました
元々、キャベツ畑だそうです
口蹄疫の影響で堆肥が撒けなくなったので、じゃぁ何か良いものはないかと考えたそう
ひまわりが緑肥として使える、しかも、お盆休みで観光地化できるとやってるそうです


ひまわり畑

娘が写ってる方が広大な感じに撮れてるんです(ノ_・。)
咲いてる花は摘み取って帰ってよいらしい
我が家も持ち帰りました
見てるそばから、農家さんがひまわり畑を耕していました
キャベツを植えなきゃだものね



大御神社のさざれ石

日向市へ北上して、君が代に歌われている「さざれ石」を見てきました
細かい石のかたまりなんですね
大きかったです

同じ境内から眺める太平洋
荒々しく神々しかったです
ここからの初日の出はきっとそれはそれは見事でしょうね
いつか見に行きたいです


3日目
初大分駅で遊んで
フェリーで関西に帰る妹を別府港へお見送り
乗る人が多いなと思ったらみんなUSJに行く人ばっかりだったらしい


別府湾に寄港中の海王丸

帆を張ったらもっとかっこいいだろうな
ちょうど乗組員さんたちがデッキに顔を覗かせていたので、娘が手を振ってみたら振り返してくれたよ

朝にはダイアモンド・プリンセスも寄港してたみたい

そんなお盆休みの出来事

最新の画像もっと見る

コメントを投稿