日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

イチジク

2013-09-21 | お料理
私がお昼寝をしたら「おかあさん、ねないで!!」と起しに来た娘。
ふと気がつくと、娘、私より爆睡。
まだまだ運動会の練習があるから、お昼寝が必要なのかなぁ。。。
寝てくれると静かだし、夜も機嫌がいいので楽チンだ。


さて、九州のテレビで「イチジクがおいしい」と見たので、久しぶりに買ってみた。
そのおいしいイチジクは高級品だったかな?
品種改良してむちゃくちゃ甘くておいしいらしい。

で、私はむかしむかし父方の田舎の山で祖父が取ってきてくれたのが甘くなさ過ぎて、今でも苦手。
それまでは普通に従姉と食べてたから、その年のものが不出来だったんだろう。

イチジク・アケビ・むかご。
なつかしいけど、おいしいとは思わない。

でもね、一応娘にも食べさせておこうって思ってね。
こういう食べ物もあるのよって。
最近はジャムとか乾物とかコンポートとかあるでしょ。
私でも食べられるかな?って思って、でも美味しくなかったらいやなので小さいの2個入りを。

冷蔵庫で冷やさないと!!
食後に食べてみた。

おはなみた~い!!と不思議がる娘。
お花と実が一緒になってるんだよって教えたら、へんなのぉ~って。

口に入れた瞬間、おぉおいしいって思ったけど、噛んでると酸っぱいしツブツブは口に残るし。
思ってた以上に甘くない。
これはもう口にしなくていいね、と2人で納得。

あと1っこあるけどジャムにしようかなぁ。
夫さんはこういう物は食べたことがないので、きっと食べないと思うし。


でも、こういう山のものって買って食べるものじゃないね。