7月5日(月曜日)
鳥栖でアウトレットに行ってもよかったけれど、お天気が少し回復したようなので昨日行けなかった三瀬へ。
どんぐり村へ行ってみるも、開いてるのか開いてないのか、駐車場はがら空き。
しかも入り口は工事してるし。
月曜日だから、修理して週末に備えてるんだなと行くのをやめた。
三瀬といえば「マッちゃん」
野菜屋さんだ。
福岡に抜ける道に今流行の野菜直売所がある。
土日は遠方からも来る人気のスポットなのだ。
けれど、やっぱり平日なのでガラガラ。
それでもお野菜は安くてたくさん置いてあったので、ついつい購入。
ちょうど冷蔵庫のお野菜もなくなってたし。
娘っち、1人で店内を歩き回りお店のおばさんに声を掛けられてベソをかいて戻ってくる。
自分の好きなトマトをたくさんカゴに入れてくれるので、私も苦笑い。
三瀬は蕎麦も有名。
そば街道がある。
まぁ街道といっても、国道沿いにポツポツやってるのかやってないのかわからないお店があるくらいなんだけど。
そばが食べたかった私と三瀬鶏が食べたかった夫さん。
私の勝ち。
ちょっと奥に入った「風来坊」さんで食事をする事に。
2人とも天ぷらそばを頼む。
お皿に2山あったのだけど(写真)、その片方の山を娘っちに食べられてしまった。
四たて*の十割りそばで香りも味も良い。
* 四たてとは”むきたて・挽きたて・打ちたて・ゆがきたて”のこと
美味しかったのだろう、もっと欲しいと要求された。
さらに、もろきゅうってキュウリにもろみ味噌をつけて食べるアレを、おいしいねぇと完食してしまった。
娘は酒飲み?
思ったより三瀬村は見るところがなかったので大分に向かって走ることに。
小国や阿蘇のようにもっとたくさんのお店があって活気のある町かと思ってたのだ。
高速に乗って金立SAに寄って、長崎に行ったわけじゃないのに(笑)ちゃんぽんとカステラをお土産に買った。
龍馬さんの愛した長崎ってキャッチフレーズのついたお土産品ww
案の定、次の日に義実家に持って行ったらお義父さんは勘違いしてたよ。
日田で日田ヤキソバを食べるつもりだったけれど、時間が早かったので諦める。
九重町に入ったところで、いつもの亀山の湯に入って帰ろうと提案があり、承諾。
家に着いたのが18時ごろ。
何もないけれどお腹が空いたので、ご飯を作って食べていたら娘っちご就寝。
お風呂も入ったし、ご飯も食べたし、疲れたし。
家族3人揃って早々と就寝。
雨が降ってて移動が大変だったけど、そんなに暑くもなくてよかった。
でも、旅行は春か秋が良いね。