赤い鳥 小鳥 彼方の空

2011-08-06 00:11:10 | ・読書・新聞・メモノート
♪ 赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い
赤い実を食べた


そのまんまやん、うう、この脱力感、いや、めちゃかわいい、白秋作詞の童謡ね。聞いてみて。

鈴木三重吉は漱石にもかわいがられていたようですね。
新美南吉の「ごん狐」何回読んでも泣けるねえ、シクシク。
坪田譲治は「赤い鳥」終刊までに40編もの童話を執筆したって。
三重吉が死の四日前まで書き続けた(翻案)のが「ルミイ」(「家なき子」エクトル・マロー)。絶筆。

↑ 植田実さんのご本「真夜中の庭」です。
児童文学×建築的フレーム、「家なき子」も取り上げられ、
特に坪田譲治「風の中の子供」の゛彼方の空゛がいいです。
表紙の、このカバー写真にも不思議に惹き込まれます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかねちゃんと・・ (ミッチ)
2013-03-28 22:50:59
今日の延長さんの勉強時間、
国語のドリルのページに「あかいとりことり」が載っていて
一年生のあかねちゃんがたどたどしく詠んでいる。
思わずうれしくなり、「ミッチ、この詩好きなんだよ~かわいいよね。
あかねちゃん、ミッチがこれ好きなこと、覚えておいてね。
(いつかまたこの詩が出てきたときミッチのこと思い出してね)」
「はいはい、わかった。」
「やったぁ~ ! 」って言ったら、
「ミッチ子どもみたい・・」と、笑われてしまいました。
しあわせな時間です。

http://www.youtube.com/watch?v=ztnNuQC3tK8
返信する

コメントを投稿