ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

もはや奇跡ではない‼️

2019-09-29 10:16:20 | 日記
やった〜!アイルランド🇮🇪に勝った〜!



正に4年前の ブライトンの奇跡 を彷彿とさせるような歴史的な一戦だった。

世界ランキング2位のアイルランド🇮🇪に ランキング9位の日本が勝つ事を予想できた人は何人いただろう?

試合の前半は外出してたのでじっくり観ることは出来なかった。アイルランド🇮🇪の先制トライの場面を見てこれは何トライされるかわからんなと正直思った。

そのすぐ後に日本🇯🇵が ペナルティキックで3点返した所までは何とかテレビで観れた。トライの後すぐペナルティキックで3点返せたのは良かったが、頭をよぎったのはアイルランド🇮🇪は初戦の スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 戦 はペナルティゴールの1点に抑え完勝している事だ。



そして前半はトライこそあげられなかったけどペナルティゴールを3本決めて3点差で折り返せてたのも良かった。この他辺りの試合はラジオで聴いていたので場面は朧げにさか想像出来なかったけどとにかく日本チームが必死に戦っている姿はわかった。

後半が始まって少ししてから何とか家に帰ることが出来たのでそこからはテレビの前に陣取り必死に応援した。
とにかく日本は2人で1人を倒しに行く戦法で見事なディフェンスを見せてくれた。後半アイルランド🇮🇪が明らかにへばって来てたけど日本🇯🇵はタフだったね。

この試合はNHK だったけど解説の廣瀬さんが分かりやすくてとても良かった。ドラマ ノーサイド ゲーム 浜畑役の時とは打って変わって実にトークも上手いのでこのギャップに驚いた。

僕自身ラクビーの試合を観たのは一度だけで 秩父宮 で行われた神鋼 対 ワールドの試合だった。客席にも空席が結構目立つ感じだった。昔の青春ドラマにおいてラグビーはある種マストな球技という感じがするけど人気が出ないスポーツだ。

前回のワールドカップの時もとても面白かったし興奮した。そしてブライトンの奇跡があったけどそれほど日本でラグビー人気に火がつくという事もなかった。五郎丸選手にばかりマスコミの目が行って暫くは持て囃されてたけどそれも長く続かなかった。

今回は日本での開催という事と直前まで放送されていたドラマノーサイド ゲームの人気もあって
ラグビーに興味を持つ人が増えているのはいい事だ。

日本で世界レベルのラグビーを間近で観られるチャンスは滅多にないから今回のこの流れを大切に日本でのラグビー🏉人気を定着させたいね。



トライを決めて試合がひっくり返った時は本当にテンションマックスになりましたね。

スポーツ観戦でこれだけ興奮と感激を与えてもらってのは本当に久々のことだった。

最後ノーサイド のホイッスルが鳴って日本の勝利が確定した時は本当に嬉しかった。

アナウンサーが実況で もはや奇跡ではない!
と叫んだ言葉がとても印象的だった。

兎に角日本🇯🇵のベスト8進出は決して夢物語ではなくかなりの現実味を帯びて来たのでしっかり応援したい。

頑張れ日本〜!