ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

スーパースターはロックがお好き! ②

2018-01-25 09:40:06 | 日記
いよいよライブが始まりました。オープニングは
当時の最新アルバムFoolish Behaviour のB面一曲目の Gi'me Wingsでした。



この前回のツァーの時はHot Legs がオープニングだったんですよね。確かにHot Legsってノリも良いしインパクトもあってオープニングにはもってこいのナンバーですもんね。
でも新しいアルバムからのGi'me Wings もイントロからヘヴィーでかっこ良くてオープニング曲としてはHot Legsに決して負けていませんでしたよ!

当時のセットリストは流石に詳しくは覚えてないけどこのアルバムからは4曲、 Blonds Have More Funからは2曲 Fool Loose & Fancy Free から4曲 A Night On The Town から2曲? Atlantic Crossing から1曲 後はMercury時代のアルバムから Maggie May を含めた数曲それにFaces のヒット曲 Stay With Me とブルースのカバーもやっていたかな?

丁度このツァーが始まる直前にバックバンドのメンバーを大幅に入れ替え前のメンバーで残ったのはドラムのカーマイン アピスとギターのジム クリーガンくらいだった。
フィル チェンのベース好きだったで彼がバンドを去ったのはちょっと残念だったね。

今考えるとロッドとカーマイン アピスが一緒にやっているライブを観れたというのもなかなか貴重な体験だと思う。

カーマイン アピスのドラムはボンゾやコージーとも違うけどシャープでパワフルなドラミングがいいね。

この頃のライブのハイライトの一つはやはり彼のドラムソロタイムだったと思います。 この時も I'm Loosing You の途中でロッドが衣装替えで一度袖に引っ込むんだけどその後カーマインのドラムソロが始まるんです。結構長い時間カーマインはドラムをパワフルに叩き続け僕たちの観客を魅了した。
生ロッドだけでもテンションアゲアゲなのに初めて観る一流のロックドラマーの圧倒的なドラミングに参りました。そしてソロの最後に後ろに吊るしてある大きなドラを叩いたら再びロッドさん登場して曲のエンディングに向かうという構成になってましたね。

まだまだ ロッドさんのライブは続きます!