グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

かすうどん 加寿屋 藤井寺本店

2008年06月22日 | 大阪府
かすうどん・加寿屋(かすや)・藤井寺本店をご紹介します。

以前から、かすうどんには興味がありましたが、今回初めて頂くことに。。。

かすうどんは、大阪の南河内方面で50年前からあるうどんです。
低温の油で牛の小腸をかりっと揚げます。
低温の油でじっくり揚げることで、余計な油が落ちるそうです。

その油で揚げた小腸を「かす」と言う。



西名阪・藤井寺出口を下り、左に曲がると、すぐ右手に見えます。
「かすうどん」と大きく書かれた看板が目に入る!

その看板が目に入り、これは立ち寄らなければ、、、と思い、ひとまず藤井寺のお客様へ打合せに向かった。

打合せが終わり、帰り道、小腹が減ったので立ち寄ることにした。



メニューには何種類かうどんはありますが、やはり「かすうどん」を食べなくては!

うどんの上には、とろろこんぶとネギ、それとかすが乗っている。



かすうどん550円を注文するとおにぎり2個がついてきます。

おにぎりがいらなければ、断ればいいのですが、私はしそが好きなので、しそおにぎりを2個リクエストしました。



うどんの表面はかすの油で少々ギラギラしています。

うどんそのものは、特徴のあるものではありませんが、かすの香ばしい香りと、小腸の脂のコクがあっさりとしたうどんだしに絡み合い、美味しさを引き出している。

おそらく小腸は、油で揚げた時はカリカリだと思いますが、うどんに乗せるとだし汁を吸って、柔らかくなっている。

あっさりとしたうどんもいいけど、このような脂の旨味を活かしたうどんも美味しいもんです。

ホント美味しいうどんでした♪

最近では大阪市内でもジワジワと広がりを見せているかすうどん、皆様も是非機会があればチャレンジして下さい!



【お店情報】
■かすうどん 加寿屋 藤井寺本店
■大阪府藤井寺市沢田1-28-1
■0729-54-6490
■営業時間: 11:00~翌5:00
■定休日:無休
地図リンク
http://www.aburakasu.com/


ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本丸メモリアルパーク | トップ | 自家製チャーシュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るん)
2008-06-22 10:34:34
最近流行のかすうどんですね…
ん~~私には無理かも…

おだしがおいしいさっぱりとしたおうどんがやっぱりええわ~
返信する
るんさんへ (みつなり)
2008-06-22 17:33:49
かすうどん、るんさん的にはNGですか~
先週金曜日、埼玉県でうどんを食べましたが、やっぱうどんは関西ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪府」カテゴリの最新記事