グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

手打皿そば 甚兵衛

2007年07月31日 | 兵庫県
手打皿そば・甚兵衛をご紹介します。

先日、兵庫県・豊岡に卵かけご飯専門店+温泉に行った時に、出石そばで有名な出石へ立ち寄りました。



ネットで事前に気になるお店をチェックし今回は手打皿そば・甚兵衛に決めていました。
皿そばであることと、風情がある店の感じが決定要因。



男性なら10枚、女性なら7~8枚程度は平均と言われ、一先ず2人分で皿そばを15皿オーダーしました。

待つこと、薬味が到着。
卵、ネギ、ワサビ、山芋、そばつゆ。



皿そば15枚到着、ド迫力!!
一枚一枚のお皿には、様々な絵柄が書いているので、味に付け加え、絵柄も楽しめます。



麺はやや平たい。
香りも良く、のど越しが良い。

そばつゆにネギ、ワサビを入れ食べましたが、この様な美味しいそばには、卵や山芋はいらないかな。。。

美味しいので、追加で10枚をオーダー!

一皿、140円?少々高いような気がするが美味しいので許そう!

この様に少量を一皿に盛られていると、あっさり頂けますね~。



昼間に食べた卵かけご飯(大盛)が胃袋にのこる状況でしたが、あっさり13皿を頂きました。。。

でもまだまだ食べられる感じでしたが。。。

兵庫県・出石地区は出石そばだけでなく、綺麗な町並みが楽しめます。
次回は是非ゆっくりと但馬の小京都・出石へ遊びに来たいと思います。



【お店情報】
■手打皿そば 甚兵衛
■兵庫県豊岡市出石町小人14-16
■tel:0796-52-2185
■営業時間:AM11:00~PM6:00頃 
■定休日:毎週水曜日 月末火・水曜日 
地図リンク
http://www.jinbe.com/

 関連サイト:出石町公式観光ガイドホームページ



あなたの「ぽちっと!」を励みにBLOGをアップしています。
応援宜しくお願いしま~す♪

★日記@BlogRanking★

   ←ぽちっとな!

★人気blogランキング★

   ←ぽちっとな!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古酒 長期熟成日本酒BAR... | トップ | 阪神名物 いか焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

兵庫県」カテゴリの最新記事