グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

なかゆくい商店 & 通り池

2022年09月11日 | 沖縄県
沖縄県宮古島市にある「なかゆくい商店」 & 「通り池」をご紹介致します。

宮古島のお友達、サユリ姉さんから伺ったお勧めの宮古そばのお店へ向かいました。







伊良部島にある宮古そば「かめ」です。
地元の方がお勧めするのだから間違いはないはず!



ガビ~ン!
臨時休業です。。。

次回の楽しみに取っておきましょう。









次に向かったのは、「なかゆくい商店」です。
とても美味しいサーターアンダーギーの美味しいお店ですね。





言わずとしてた名物、”紅芋ぱんびん”です!
紅芋の風味が香るとても美味しいサーターアンダーギーですね。

今回は購入していないですが、さたぱんびんアイスもお勧めです!



こちらでは、野菜の天ぷら、魚の天ぷらを販売しています。
今回購入したのは魚の天ぷらです。

ふわふわでとても美味しいです♪



「なかゆくい商店」の斜め向かいにあるのが「民宿まるよし」です。

宿泊もできますが、食事も出来る施設です。
”ジャンボカツカレー”が名物なお店です。

個人的にはポーク玉子の定食がお勧めですね。









美味しいサーターアンダーギーを食べた後は、「通り池」へ。

池周辺の木道の左右には、琉球石灰岩の岩盤が広がります。





こちらは、海側にある池です。



そしてこちらが陸側の池です。

この2つの池は地下で繋がっていて、更に海とも繋がっています。
地上からの眺めを楽しむ景勝地だけでなく、ダイビングスポットとしても有名な「通り池」です。



「通り池」の入口では、貝殻やアクセサリー等を販売しているショップが出ています。

こちらは「島人しげちゃんの工房」です。
島人しげちゃんツアーと書いていますが、ツアーの受付をしているのかは不明。







お勧めはシャコ貝の貝殻です。
1個100~200円。

シャコ貝は、小物入れとして使えますよ♪



こちらは「Coral Tida Stone」です。

毎年訪れるお勧めの琉球アクセサリーのお店です。
こちらも「島人しげちゃんの工房」同様に「通り池」の入口で出店されています。





定期的にパワーストーンのブレスレットを購入しています。
そして、定期的にメンテナンスもお願いしております。

パワースポットの「通り池」に出店されているお店で、パワーストーンのアクセサリーを購入。
きっと、運気が上がると思いますよ♪


今回は伊良部島、下地島のグルメ・観光のご紹介ネタでした♪


YouTubeチャンネルも宜しくお願いします♪
こちらから→ ぐるでかチャンネル


<関連動画>

日本屈指のパワースポット!国の名勝及び天然記念物に指定(下地島/通り池)【グルメ刑事の法則】沖縄県/vol.283

13年間通う旅人がお勧めする!宮古島・伊良部島・下地島グルメ・観光24選【グルメ刑事の法則】沖縄県/vol.289


<前回レビュー>

通り池(グルメ刑事の法則)

まるよし食堂(民宿まるよし)(グルメ刑事の法則)


<関連サイト>

Coral Tida Stone



【お店情報】
■なかゆくい商店
■沖縄県宮古島市伊良部字国仲57-3
■tel: 090-9476-3215
■営業時間: 10:00~18:00
■定休日:無休
地図リンク


↓↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりステーキ 宮古店 & ... | トップ | 佐良浜ダイニングいちわ(魚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄県」カテゴリの最新記事