グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

新福菜館 本店

2008年12月09日 | 京都府
京都ではお馴染みのラーメン店、新福菜館・本店をご紹介致します。



11月9日、大津プリンスホテルにて開催された滋賀地酒の祭典に行ってきました。



とにかく人の多いこと。。。
当日は約2,000人の来場があったようです。



滋賀県の地酒ってこんなに種類があったの?って感じです。

お酒の分類によってコーナーが分かれていました。

 吟醸酒、純米酒、本醸造酒など。。。

日本酒については多くを語れませんが、今回の試飲会で吟醸酒、純米酒のほぼ全種類を試飲致しました。

多くの種類を飲み過ぎ、自分にフィットするお酒を見つけることが出来なかった。

でも、とても楽しいイベントだったので、次回も是非参加したいと思います☆

 滋賀地酒の祭典ホームページ


空腹で日本酒を飲み過ぎたので、のどがカラカラ。。。
思い浮かぶのはラーメンしかない♪

電車とバスを乗り継ぎ、試飲会に行った友達と新福菜館・本店へ向かった☆



JR京都駅の東に位置するこちらのお店、いつも行列ができる人気のお店です。



新福菜館・本店の隣には同じく人気店、第一旭がある。



久々に食べる新福のラーメン♪

竹入り、ネギ多めを注文しました。

見た目はとても醤油が濃い~感じがしますが、見た目ほど辛くなく、味に深みやコクが感じられるとても美味しいスープに仕上がっている。

特に、お酒を飲んだ後には醤油ラーメンは効きますね♪



また、スープとこちらの麺が絶妙にマッチします!

のど越しも良く、食感もよい。



こちらのチャーハンも少し濃い~色をしていますが、辛くはありません。

チャーハンもとても人気のあるメニューで、是非ラーメンと一緒に注文してもらいたい一品です。

お酒を飲んだ後だったので、いつもに増して美味しく感じた一杯でした☆



JR京都駅では超巨大クリスマスツリーが飾りつけされていました☆
もう少しでクリスマスっか。。。


【お店情報】 *改定(2018/8/25)
■新福菜館 本店
■京都市下京区東塩小路向畑569
■tel:075-371-7648
■営業時間:9:00~22:00
■定休日:水曜日
地図リンク
http://www.shinpuku.net/

↓↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ハーバーランド | トップ | 重慶麻婆豆腐店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事