高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

フランス旅行★5日目

2007年03月03日 | 旅先~観光・おいしいもの~
5日目は、6:30に朝食で7:00に出発。
途中休憩込で約5時間のバス移動から始まりました

向かった先は、ブルージュのサンテチエンヌ大聖堂
世界遺産に登録された、巨大な大聖堂です。
正午頃で窓からは陽が指していて、ステンドガラスがとても綺麗でした
13世紀のオリジナルのステンドガラスも残っているとか。
※一番上の画像を参照下さい。

その後、ランチタイム

シェーブルチーズ(山羊のミルク)のサラダ”

“ビーフの煮込み・オリーブラタトゥーユ添”

そして、ロワールの古城見学へ

ロワール最大規模のシャンボール城の外観を見学♪

次に、シュノンソー城へ入場見学♪

歴代の城主が女性だったことから「奥方たちの城」とも呼ばれています。
アンリ2世が愛人ディアーヌ・ド・ポワティエに与えた城で、アンリ2世の死後に正妻カトリーヌ・ド・メディシスが奪い返した城。

愛人ポワティエ夫人はアンリ2世よりも20歳年上だったけれど、実年齢よりも30歳は若く見える美人だったとか。元はアンリ2世の教育係であり、16歳で嫁いできた正妻カトリーヌの良き相談相手でもありました。
ライバル且つ良き相談相手だったからこそ直接的な争いはありませんが、城内外の建築(部屋や庭)には密かな争いの痕跡があります。

城を出て左にはカトリーヌの庭、右にはポワティエ夫人の庭。ポワティエの部屋だったところにカトリーヌの肖像画が後から飾られたり。女の対抗心メラメラ

城内部を見学後は、敷地内で“シャトー・ド・シュノンソー”というワインの赤・白・ロゼを試飲しました
イタリアでもドイツでもワインの試飲があり、密かな楽しみでした(笑)

そして一同は、翌日のモンサンミッシェル観光のためにトゥールへ移動し、宿泊
夕食は、サラダ&白身魚料理&デザートのヌガー

私のヌガーに対するイメージは【茶色・固い・ねっとり】でしたが、こういう柔らかめの食感の白いヌガーもあったんですね♪

さて、これでフランスレポも折り返し時点です。残るは3日分のレポ。
中休みとして、次回は久々の高円寺飯屋レポをお届けします