車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

PCスピーカー音質改善その3

2011年08月31日 18時00分15秒 | PCオーディオ

最後の手段として、未使用でころがっていたサブウーハーを使ってみました。

視聴位置からみるとこんな感じです。

規模的に既にPC向けオーディオシステムとしては規格外となってしまいましたが、ここまでするとさすがに音質は素晴らしいです。

なお、今回サブウーハーはアンプのPRE OUT(L)に接続しました。

(9/4追記)サブウーハーをYAMAHA NS-SW500に変更しました。さらに低音がよくなりました。

ハイカット設定を73Hz、ボリューム設定を45%としたあたりがフロントスピーカーとのマッチングがいい気がします。

また、サブウーハー入力のほかにLFE入力端子もあるので、PCスピーカーとして使用しないときはREGZAに接続して使おうと思ってます。

なお、このNS-SW500ですが気に入らない点が一つ。電源ケーブルがしょぼすぎます。しかも直付けなので交換もできません。

NS-SW500の電源ケーブル

PioneerのS-LX70Wと比較すると差は歴然です。こちらはケーブルを変更することもできます。

S-LX70Wの電源ケーブル

ま、その分価格が安い、ということなのかもしれませんが、せめてケーブルの変更ぐらいはできるようにしてほしい気がします。

 

使用システム

Personal Computer Sony Vaio L22 2011年夏モデル(白タッチ)
AMP Pioneer インテグレーテッドアンプ A-A9MK2(PCとはUSB接続)
SPEAKER Pioneer ピュアモルトシリーズ S-A4SPT-VP
SUBWOOFER Yamaha NS-SW500

 

(9/9追記)気になる電源ケーブルには、とりあえずフェライトコアをかませておきました。多少の効果は期待できるかな・・・って感じです。

(9/9追記2)結局メインスピーカーをPioneer S-81B-LRに変更しました。現状選択可能な最高のスピーカーです。ただ、サブウーハーがNS-SW500では力不足のため使えなくなりました。

それにしてもいい音で鳴ってくれます。やはりピュアオーディオは2chで楽しむものなのでしょう。

パイオニア製品情報 ピュアサウンド セレクション

P.S.専用スタンドを使用すると、驚くほど音がよくなりました。とくに定位の改善が著しいです。
このスタンド只者ではないようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿