車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

nVidia GeForce GTX Titan

2013年10月26日 12時07分31秒 | PCパーツ

(10/26追記)

壊れたTITANばらしてみました。

 

グリスはみ出しまくってるんですけど、いいんでしょうか。

 

(10/25追記)

本日Skyrimを遊んでいたら突然画面に緑のノイズが・・・。どうやらお亡くなりになったようです。

ってことで、補修用に購入し、本日届いたばかりのASUSのGTX TITAN(3枚目)、および以前交換されて届いたまま放置していたMSIのTITAN(3枚目)の2枚を動作確認してみました。

が、初期動作には問題はありませんでした。

ただ、ASUSのTITANは当方で確認した中では最高の高耐性でした。

4960X 4GHz, Titan Core 1163MHz

ただし、なぜかGPUのコア電圧が変更できず、(というか、クロック設定値に対して、クロックの伸びが非常に良いせいか、PowerにゆとりがなくなることでGPU電圧が上がってくれない)これ以上のクロックはテストできませんでした。

ということで、とりあえずゲーム機のセカンダリGPUにはMSIのTITAN3枚目をセットして、ZOTACの1枚目との2-Wayで行くことにしました。

 

(10/24追記)

現在4960XのO.C.耐性チェック中ですが、ゲームPCで使用しているTITANの一枚に描画の不具合があることが分かりました。

2-Way SLIでセカンダリとして稼働させている限りは問題ないものの、プライマリで使用すると、画面半分に赤色ノイズが表示されてしまいます。

先にお亡くなりになったTITANと合わせて既に不具合が2枚、不具合発生確率33.3%という高確率にびっくり、といったところです。

先のものは正規品だったので、交換してもらえましたが、今回のは独自に海外から購入したものなので、修理や交換は無理そうです。

 

ってことで、いつ動かなくなってもいいように、予備を1つ取り寄せておくことにしました。

それにしても高価な製品なので、もっと品質を良くしてほしいものです。

 

(7/28追記)

ベンチマシンで突然4-Way SLIができなくなったと思ったら1枚故障してたことが分かったので、修理に出していましたが、昨日戻ってきました。

・・・が、修理ではなく交換になってました。

それにしても高価なカードな割に初期不良や故障が結構あるようです。

メーカーでテストするなりして、品質の良くないものは出荷しないなど、対策して欲しい気がします。

 

(3/19追記)

ゲーム専用機に使おうと注文していたものが、本日届きました。

今回は訳あってASUSです。

海外からの購入で、EVGAの購入手続き中に売り切れてしまったため、やむなく在庫のあったASUSを買った次第です。

プレミア価格でしたが、おまけがついてました。

TITAN用の水枕のようです。 ま、水冷じゃないんでいらないですけどね。

これでやっと680を外すことができました。

ドライバの安定度が気にはなりますが、とりあえず使ってみます。

 

(2/28追記)

本日届きましたTITAN。

リファレンスモデルとは思えないほどの質感と重さです。

補助電源は6+8pinと控えめです。

ここはやはりClassifiedが出て欲しいです。

 

軽くベンチを回してみました。

 

CPUはCore i7 3960Xを4.0GHzのベンチ専用設定にて回してます。 

Test Score SS
3DMark06 31829  
3DMark Vantage PhysXなし 44673  
3DMark11 13866  
3DMark Fire Strike 9006  
Fire Strike 4539  
FF14 ARR 9963  

現状では予備がないのでO.C.耐性まではチェックしませんが、ちょっとベンチを回しただけで、前世代のハイエンドであるGTX580の倍とまではいかないまでも、すばらしい性能を持っているのが分かりました。

ソフトへの最適化にかかわらず力技で回ってくれる、ってところがまさにnVidiaのハイエンドカードらしさではないでしょうか。あとは潤沢に市場に流れることを期待するのみです。

 

(2/27追記)

販売が始まったようです。

個人的には4-Way SLIを試したかったんですが、対応は3-Wayまでのようです。

どのみち出荷数が極端に少ないのが難点ですけど。

 

Impress Watch GeForce GTX TITAN発売、最上位モデルが久々に登場

エルミタ 争奪戦必至。GeForce GTX TITAN搭載グラフィックスカード第1弾がZOTACから

メーカー製品情報 GeForce GTX TITAN ゲーミング・スーパーコンピュータ・グラフィックカード | NVIDIA

 

(2/22追記)

4Gamer.net ― 価格は13万円台。初のGTX TITAN搭載カード「ZOTAC GeForce GTX TITAN」がアスクから

-------------------------------------------------------------------------------------

nVidiaから待ちに待ったハイエンドGPUが発売されることが決定しました。

GTX680から国内価格が非常に高いのがなんですがいちおう注文はしました。

数量が少ないのもなんですが、もし手に入ったらやっとGTX580のリプレースができそうです。

 

関連情報 エルミタージュ秋葉原 – 「久々に争奪戦かもしれません」(2/20) ・・・某ショップ店員談

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4Way (ura)
2013-03-23 20:05:34
始めまして。
Titanですが、4Way SLI動作できますよ。
自分の場合EVGA SC+Asus*2+Zotacですが動作確認できてます。
返信する
Unknown (いけます)
2013-03-24 02:02:53
あと1枚当たりが引けたら4-Wayも試してみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿