車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

PCスピーカーの音質改善

2011年08月19日 22時05分28秒 | PCオーディオ

先日PCスピーカーを購入したので、インシュレータを使って設置してみましたが、音質がいまいちだったので、どうにかできないか考えてみました。

用意したものは、部屋に転がっていたなんだかよく分からないもの。写真では両面テープを貼り付けたところです。ちょうど2つありました。

ホームセンターで購入してきた防振シートと両面テープです。

手順は簡単です。以下のように補助スタンドとしてスピーカー下に貼り付けて

防振シートの上に設置する。とたったこれだけです。

角度は視聴位置に座った時に、ツイーターがまっすぐ耳の高さに向く程度の角度にしています。こうすることで、高音域が直接耳に届くようになるかな、って思ってのことです。

さっそく音を確認しましたが、角度をつけたことでいい感じで鳴ってくれるようになりました。心配していた低音のくもりもなく、すっきりと鳴ってくれます。あと、PC側のボリュームとアンプ側のボリュームもバランスよく調整し直しました。

スタンドの自作も考えましたが、ちょっとした工夫で効果があったし、いろいろ考えるのも楽しかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿