Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

お盆

2024-08-13 15:35:30 | 日々のあれこれ


今朝は部屋の中は30℃を切っており、
窓を全開するだけで、気持ちよく過ごせました。



それもオットットさんが起きてくる時まで。
時間を見計らってエアコンのスイッチONにします。

2人の体感温度がかなり違ってます😅

今日は13日という事で、お寺に出かけて来ました。



こんな道を走って、途中買い物に道の駅に立ち寄りました。



納骨堂でお参りする間、少しでもお供えしようと果物やお花を調達するのですが・・
今日はすごい人出❗️
欲しいものを選ぶのも大変❗️
なので、ぶどう🍇だけ買って、そそくさと出て来ました。
暑いせいか生花も3種類しかなく残念😢



いつもお参りするお寺は誰一人いなくて静かなものですが、
さすがに今日はお盆の入り。
たくさんの方が入れ替わり立ち替わり参拝されてました。

帰りにどこかでランチを。
と思いましたが、どこも多そうなので、
お弁当買って家路に着きました。

お隣の太宰府市では、26日猛暑日が続いているとニュースで言ってましたが、
我が町も変わらず暑いです💦
もう一仕事済ませたので、後は涼しい家で篭っておきます。



仏壇のない我が家では(次男坊なので)、毎日お水と時にはおやつなど写真にあげるだけですが、
今日は果物とおはぎも一緒に。
おはぎは単に私たちが好きだから🤗

仏壇のあるお友達はお盆の間3日間、
おりょう御膳というものを作って供えるとか。
大変な事ですね。
そういう事も教わっておかないといけませんが、
簡素に済ませて良いよと、オットットさんにお許しを頂いてます。
厳しい宗派でなくて良かったです😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑が続きます | トップ | 八月の終わりの色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿