Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

肌寒い雨の日に手作り

2023-02-24 14:52:52 | 日々のあれこれ


雨は上がったようですが、どんより雲が広がってます。



部屋の中にはひと足早く、ミモザの花。
蕾がたくさんついてた沈丁花。
一つだけ花開きました。
たった一つでも良い匂いがします。



先日義姉の家から頂いてきた野菜や橙を使い切ろうと頭を悩ましてます。
まずは橙。
一つはポン酢を作りました。



しぼり汁とかんたん酢にお醤油、みりん、昆布、鰹節で出来上がり✌️
爽やかな香りでかなり美味しい。

まだ5〜6個はあったので、皮を細く切り、果汁を絞り出して
橙マーマレードを✌️



これに種もお茶パックに入れて投入。
かなり美味しく出来たのですが、果肉や果汁が皮に対して少なめだったので
トロミがちょっと少ない。
冷蔵庫に残ってた橙の身を取り出して2瓶だけやり直し😅



なかなかいい感じです🥰
気を良くして、残ってた八朔の身で残りも煮直し。



美味しい〜🥰
自己満足です。

大根は千枚漬けもどきを作ってみたのですが、
これもシャキシャキ美味しい〜👍



頂いたものはほぼ使う事出来たのですが・・
あとは太いネギ❗️
お鍋にしましょうか。

頂けるのはありがたい事。
大切に美味しく食べたいですものね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空いっぱいの1日、野菜を頂く | トップ | 弥生 3月です🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿